PR

【銘柄分析】KDDI(9433)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
日本個別株

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はKDDI(9433)の銘柄分析を行っていきたいと思います!

目次

株価・基礎情報

KDDIの株価は約¥3,617(2021/03/28現在)

総合通信会社で、三大キャリアの一つ、auブランドを運営しています。

通信業だけでなく、さまざまなライフデザイン事業を推進しています。KDDIまとめてオフィス株式会社とか、福利厚生とかですね。

弊社もKDDI系列の福利厚生に加入してます。まだ使ったことありませんが…

営業収益

コロナでも右肩上がり!

やはり通信業は強いということが分かるグラフとなっています。

コロナ禍だから、ケータイいらない!とはならないですもんね。

むしろ、家にいる時間が増えたことで、使用時間が延びたのかな?テレワーク用端末とかの新規需要もあったのかも?

あまり細かいとこまで見れてないので、ここは不確かです。

営業利益&営業利益率

営業利益も右肩上がり。

利益率も20%近いです。

NTTは利益率13%くらい、ソフトバンクは10%くらい、というのを見ると、KDDIはすごいんですね。知らなかった。

NTTはドコモの数字ではないので、単純比較はできないですが、それでも20%もあれば稼ぐ力はかなりあると思います。

EPS

EPSも順調な右肩上がり。

ほんと堅調だなぁ。

配当状況

配当金も右肩上がり。

配当性向も40%くらいと減配とかのリスクはまだまだ低い水準だと思います。

というか、まだまだ増配可能なレベル。もっと配当増やしてくれ!笑

ここまでのグラフすべてで右肩上がり!

KDDIがどれだけ素晴らしいというのが分かる結果ですね!

株主優待

株主優待はカタログがもらえます!

カタログギフト

1単元100株以上保有していると、カタログギフトがもらえます!

また、所有株数、所有年数でカタログギフト種類も変わってきます!

保有期間5年未満保有期間5年以上
100株以上3000円相当5000円相当
1000株以上5000円相当10000円相当

5年保有することによってカタログがランクアップします!

3000円のカタログでもかなり豪華なラインナップです!

100株まではかなり遠い道のりですが、優待をもらえるように少しずつ育てていかなければ。。。

まとめ

今回は、高配当株としても優待銘柄としても人気の高いKDDI(9433)について、解説してみました!

政府主導の携帯料金の引き下げがあり、逆風が吹いている業種ではありますが、現状の数字を見ていると不安材料がない状態ですね。

僕はまだ20株くらいしか持ってないのですが、オリックス(【銘柄分析】オリックス(8591))と並び、優待株、高配当株として人気なのがよくわかる内容です。

今思えば¥2800とかの時にもっと買っとけばよかった…後悔しかありません…

ただ、過去を悔やんでも仕方ないので、今後下がった時にしっかり買えるように準備はしておこうと思います!

目指せ単元化!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました