PR

【銘柄分析】クラレ(3405)202205

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
日本個別株

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はクラレ(3405)の銘柄分析を行いたいと思います!

※データはIR BANKから引っ張ってきています。


目次

株価・基礎情報

株価・基本情報

2022/05/24現在、¥1090。

クラレは樹脂・化学品、繊維を主要事業とする化学メーカーです。

高機能樹脂ポバール等とそれを加工した各種フィルムが柱で首位品も多い。イソプレン、繊維等も扱っています。

決算月は12月です。

決算短信は2,5,8,11月に出ています。

配当金の入金はは3,9月です。

業績推移

売上

毎年順調。。。とは言いづらいですが、ゆるく伸びながら進んでいるように見えます。

営業利益

営業利益は売上とも連動して、凸凹しています。

が、こちらも同じく上がりだしているという印象でしょうか。

コロナからの回復も今年で見込めそうです。

EPS

EPSは2019年マイナスでした。

2018年にあった米国子会社の火災保障でマイナスになっているよう。

それがなければ、マイ転はなかった見込みですが、前年は割っていたよう。

そこから戻ってきているのはいい兆候か。

配当金

配当利回り

配当利回りは直近では3.8%程度。

高利回りの部類に入るかと思います。

配当金額は年額42円の予定となっています。

配当性向

配当性向は大体40%で推移しています。

総還元性向35%以上、一株当たり配当金40円以上/年を資料でも記載しているので、この水準は引き続き続けてくれると思われます。

今後もこの程度の配当性向で配当を出してくれることを期待します。

まとめ

今回は僕も保有しているクラレについてでした!

今回もIR BANKのデータを引用させていただきました。

久々に銘柄分析を更新しました。

保有銘柄も増えてきたので、改めて見直すという意味でも作成を行っていきたいと思います。

なんならちょっと決算とか追うことができてないので、一度すべて見返したいかも。

少し増えるだけですぐにできなくなってしまうのはよくないです。

何かいい感じに決算の確認をすぐできるような仕組みを作っていきたいな。

クラレについては、個人的にはどんどん買い増していきたい銘柄です。

というのも、配当金額でまだ中位にいるアセット:化学の構成銘柄なので、伸ばしたい。

また、世界でも闘うことができる数少ない化学メーカーだと思うので、今後の国際競争力という面でも、期待をしています。

売上高でも日本国内で約30%、欧州約20%、米国約18%、中国約13%となっているので、引き続き海外での売り上げを伸ばしていただきたいと思います。

というか、自然と海外の売上が伸びていく(日本が人口減で需要が減るため)でしょうけど。

ということで、今後もかなり期待していますので、引き続き実績を見つつ、買い増しを行っていきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw


コメント

タイトルとURLをコピーしました