PR

【銘柄分析】オリックス(8591)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
日本個別株

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はオリックス(8591)の銘柄分析を行っていきたいと思います!

目次

株価・基礎情報

オリックスの株価は約¥1,890(2021/03/17現在)

業種としては、その他金融業。

主要事業はリースですが、生保、不動産なども行っており、多角化、海外展開も積極的に行っています。

営業収益

コロナ前までは右肩上がり。

コロナ後は苦戦しているようです。

今期も3Qまでで昨年度を下回っているので、持ち直すのは難しいかもしれません。

営業利益&営業利益率

営業利益についてもコロナ後に苦戦気味です。

こちらも営業収益同様、コロナの影響が出ています。

EPS

EPSももちろん下降傾向。

コロナ前の基準ととんとんくらいなので、来年は持ち直してくれることに期待です。

配当状況

配当は増配を続けてきていましたが、今年で増配はストップ。

ただ、依然として、配当性向は34%なので、減配に舵を切ることはないのでは?と思います。

もっとやばい会社いっぱいありますからね。JTとか、JTとか、JTとか。笑

株主優待

オリックスは高配当株として、優秀な銘柄ですが、それと合わせて、優待銘柄としてもかなり優秀です。

カタログギフト(100株以上)

1単元100株以上保有していると、カタログギフトがもらえます!

オリックスの取引先の扱う製品が載っているようです。

僕はまだ1単元になっていないので、もらったことはありません。。。

また、保有年数によってAコース、Bコースに分かれます。

保有年数が3年以上か以下かで変わるみたいですね。

僕はBコースの京都水族館・オオサンショウウオが欲しいです!

これですね。

一個、懸念はネオモバで積み上げているので、保有期間が3年以上になってしまうのでは?というところですね。

早いところ100株にしなければ!

カタログの詳細は下記URLに記載があります。

修正→https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

こちらに随時情報が上がるかと思います。

株主カード

こちらの株主カードは1単元100株を持っていなくてもいただくことができます!

このカードで、ホテルが優待価格で泊まれたり、オリックスレンタカーで車が安くで借りられたりします!

1株持ってるだけでも優待を受けられるので、これはかなりお得だと思います。

どんな勇退が受けられるかの詳細は下記URLに記載があります。

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/yutai-guide_2020.pdf

まとめ

今回は、高配当株としても優待銘柄としても人気の高いオリックス(8591)について、解説してみました!

銘柄分析としては今回が第一回目。

まだまだ、分析がかなり粗い、そして雑いことは重々承知です。

これも違う銘柄や今後決算が出るたびに更新はかけていく予定なので、その中で今見ている項目以外のところもアップデートをかけていけるようにしたいです。

言っても、まだ投資初めて4年目。どんどん勉強して、投資の目を育てていきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました