PR

【銘柄分析】積水ハウス(1928)202107

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
日本個別株

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は積水ハウス(1928)の銘柄分析を行いたいと思います!

※データはIR BANKから引っ張ってきています。

目次

株価・基礎情報

株価

2021/07/18現在、¥2,317.5。

業績推移

まず、売り上げから。

売り上げは順調に右肩上がり。

売り上げが伸びていないと、利益も伸びないので、右肩上がりというのはかなりいい感じです。

営業利益について。

少しで最近は凸凹がありますが、基本右肩上がり。

EPSについて。

こちらも凸凹が少しある。

本来であれば、右肩上がりがいいのですが。。。

多少凸凹はうやむなしかな。

配当金

まず配当金実績から。

減配した実績が2012年委ありますが、それ以降は順調に増配しています。

高配当銘柄でありながら増配実績は十分。

素晴らしい限りです。

配当利回りも安定して3%を超えています。

配当性向も30-40%台を行ったり来たりの水準。

60%とかにならない限り特に問題ないと思っています。

まとめ

今回は僕も保有している積水ハウスについてでした!

今回からIR BANKからの貼り付けを多用していきます。

というのも数値をいちいちグラフに直すメリットをあんまり感じないから。

簡単に分かればいいので、その点についてはIR BANKが最強なので拝借させていただこうと思います。

もしなんかあったら公開なくなるかもしれませんが。。。笑

積水ハウスについては、僕も持ってますが、なかなか良き銘柄かな、っと思ってます。

住宅メーカーはこれから人口の減る日本において、マイナスだ!みたいな論調もありますが、建て替え需要はあるし、そもそも住むところは必要だから家は売れると僕は思ってます。

ただ、確かに人口は減るし、賃金は下がっている、ということを加味するとずっと安泰という業界でないのも確か。

潮目が変わりそうになれば、保持するか売るか考えたいと思います。

ちなみに株主優待もあるようですが、1000株でお米が5kgもらえるとのこと。

持ち続けてもそこまでいくのはいつになることやら…

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました