PR

【2021夏】ボーナス結局いくらだった?

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
社畜

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はみんな気になる隣の人のボーナス。笑

社会人5年目メーカー勤務の僕の金額も公開しつつ、一般的にどのような感じだたのかについて探っていきたいと思います!

目次

ボーナス支給額は?

個人結果

僕個人は額面¥834,300でした。

過去最高額更新!

理由としては、昨年度下期は最上位評価で、なおかつ好業績のためベースが2.5か月の支給が3か月だったため。

なので、ベース3か月、評価で0.5か月、合計3.5か月分と、営業インセンティブの3万円が含まれています。

ここから昨年度の月収の予想ができてしまいますね笑

けど額面なので、ここから税金と持株会が引かれるので、結局振込額は50万とかになったんですよね。。。

税金つらい。。。

一般的には?

一般的な話については日経新聞に記事が出ていました。

日経新聞:夏のボーナス7%減、リーマン以来の下げ幅 経団連集計

夏のボーナス7%減、リーマン以来の下げ幅 経団連集計 - 日本経済新聞
経団連は25日、大手企業の2021年夏季賞与(ボーナス)の1次集計結果を発表した。回答した104社の平均妥結額は84万1150円と、20年夏と比べ7.28%減少した。夏としては3年連続の減少で、リーマン・ショック直後の09年夏(約19%減)以来の下げ幅。新型コロナウイルスによる業績悪化の影響で、幅広い業種で下がった。業

104社の平均妥結額は84万1150円で、20年夏と比べ7.28%減少。

夏としては3年連続の減少で、リーマン・ショック直後の09年夏(約19%減)以来の下げ幅。

僕がもらった賞与も少し平均には劣るけども、自分の頑張りもあって大手とそん色ない金額をいただいたことになります。

ただ最高評価でも大手平均に届かないのか。。。と少しへこみますね。

絶対的な月給の低さが利いています。。。

ぶっちゃけいくら欲しい?

今回僕は今までにないくらい評価をしていただきました。

そのおかげもあり過去最高の約80万円をいただきました。

けど、これってほんとに頑張り評価された?って感じる部分もあります。

だって、最低評価でも今回であれば2.5か月分もらえます。

1か月分は大きいかもしれませんが、例えば売り上げ評価0でさぼりまくってるやつでも2.5か月もらえちゃうんですよね!

まあ、それが会社という仕組みなので一定の理解はありますが、やっぱり釈然としません。笑

そこでぶっちゃけいくらもらえたら満足できる?っていうデータをまとめたサイトを見つけたので、そこからの数字を少し引用したいと思います。

引用元は、普段は英語特化のサイトですが、サイト内の”調査記事”カテゴリで英語に限らず様々なジャンルの調査結果を公開している英語学習ひろばさんです。

今回こちらのページ( https://hitononayami.com/bonus-survey/ )では英語学習ひろばさんが独自に行った、ボーナスに関する調査結果を掲載がされており、その中でどのくらいもらいたいかについて記載があります。

その中での結論が月給の3か月分、約77万円ということらしいです。

日経にあった大手の平均(84万)に比べると少し少ないくらいですね。

月給の3か月分というと、平均的には2.5か月とか言われているので、それよりも少し多くもらいたい!ってことですかね。

この結果からわかる、僕個人の感想としては、まあ妥当なラインだなーという印象。

個人では100万を超える賞与が欲しい!目指したい!と考えているので、一般の感覚と照らし合わせると少し自分がずれている?とも思いますが、100万以上もらいたいと回答している人が一番割合的に多いということも書かれているので、まあ妥当かなというい感じですね。

まとめ

今回は2021年夏のボーナスについてでした!

今回はかなりいい額をもらえたので個人的にはホクホク。

だけど少し不満もありって感じでした!

そしてこのボーナスのおかげで、まとまった投資資金を入手することにも成功!笑

まだ何を買うかは決まっていませんが、それを考えただけでもウハウハしちゃいます。

ただすべてを株式投資に回してしまうのは、もったいないので少しは家族や自分にも還元していきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました