PR

【サラリーマン】社畜はつらいよ

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
社畜

どうも、黒ごまです。

最近、本業がかなり忙しいです。。。そしてきついです。。。

今回は少し愚痴ぽい内容になってしまいますが、書いていきたいと思います!

目次

社畜はつらいよ

本業はサラリーマン、しかも営業職です。

一般的に営業職はキツイというのが相場ですが、今回は最近あったキツかったことについて書いていきたいと思います。

①予算

サラリーマンですから、売り上げ予算というものが設定されています。

今期はコロナの影響で例年よりかは低い予算設定(昨年と比べるともちろん高い設定ですが。。。)がなされています。

幸運なことに弊社はコロナの影響をあまり受けなかった、受けない商材を持っていたことにより、上期の実績も悪くありませんでした。

私個人の数字としても上期は達成、下期は第3四半期は達成が見えており、残すは下期達成・年間達成だけとなります。

私個人の数字としては幸運な案件があったりもしましたが、それを抜きにしてもそこそこ積み上げることができています。

なのに。。。上長にばちギレされるという。。。

いやまあ、まだ達成していませんからね。ここで達成していれば。。。とも思うのですが、達成している先輩方も怒られてるんですよねwww

達成していてもしていなくても怒られるという、何してもキレられるパニック状態です。

上長の苦労もわかります。中間管理職として上から言われてるのでしょう。

さらにその上の部長も他の支店の実績が悪い分、取れるところで取りたいと考えているのでしょう。

なので達成していようがいまいが関係なく、さらなる上積みを求められるのでしょう。

②クレーム

製品に対するクレームや対応に関するクレーム。。。

製品、サービスを提供する側としては、避けては通れないものです。

『クレームが来るということは、しっかりと売り上げを作っている証拠』などと、社内では言われていますが、クレームをいただいてうれしいことなど(営業としては)ありません。

最近はこの大小問わない感じのクレームが多くなっているイメージです。

小さいものだと、製品の交換で済んだりしますが、大きな問題につながりそうなものは調査の依頼や先方への謝罪対応などが必要となり、新たな仕事として時間が圧迫されていきます。

クレームのない製品などないと思っているので、ある程度は仕方がないのですが、最近は多すぎる。。。そして、僕が完全に悪くないものもある。。。というのがタチの悪いところ。

『導入したけど、想定していた仕様と違うから、明日中に指定の場所に仕様に合う製品をとどけて、もちろん前と同額で返品受けてね』という、謎のご要望をいただいたときは、こいつ頭おかしいんじゃね?ってなりましたねwww

いや、導入(購入)する前に仕様確認しとけよ!ってなったし、運送費・返品費用・その他もろもろの事務手数料など全部うち持ちなの?ってなるし。僕の予算の数字が悪くなるし、弊社大赤字になるんですけど!!って話で笑

(最終、上長が許可を出したので、全部弊社持ち。。。製品販売した意味0)

まとめ

サラリーマンはつらいよ

結果、ここに行きつくのかもしれません。

どの階層にいようと、サラリーマンでいる限り、自分の権限でどうにもならない範囲が出てきてしまいます。(逆に言うとどうにもならないから、責任を取らなくてもいい、という見方もできる)

雇われている限り、会社の信用で働くことになるので、プラスの面もマイナスの面も出てきます。

現状僕は今の会社でいろいろ言われていても、プラスの面が大きい(現状に満足はしていませんが!)ので、まだ勤めています。

このパワーバランスが崩れたとき(給料が減る、労働環境が悪くなる、もっと条件のいい会社が見つかるなど)、一歩踏み出せるような自身はつけておきたいなと思います。

いろいろつらつらいろんなことを並べてきましたが結論、

FIREしたい!!セブ島に移住したい!!

ということになります笑

一刻も早く自由の身を手に入れるために、週明けからも投資に勤しんでいかなければなりませんね!!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました