テレワークなくなった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごまです。

今回は様々な意見が多い『テレワーク』について書いていきます!

テレワークがなくされてしまった!

弊社ではテレワークをまだ早い段階で採用していました。(3月おわりくらいから)

そこから半年でテレワークはよほどのこと(2段階上の上長の承認)がない限り、できないことになりました。

社畜の皆様は感じると思いますが、この上長の承認というものはまあ出ない笑、ということで私が今後テレワークすることはなくなったことになります。

昨年までは東京のオフィスに出社していましたが、異動で大宮(埼玉県)か高崎(群馬県)のオフィスに出社するように変わりました。

通勤(痛勤)時間は、昨年の倍以上。テレワークができていた時は、ごまかしを聞かせられますが、これからは少なくとも3時間くらいは移動だけで時間を使うこととなります。。。

テレワークメリット

メリット①:通勤時間がない!

まず、第一に通勤時間がないことです。

これがとにもかくにも一番。普通であれば、満員電車に揺られ、貴重な時間を失うこととなります。

メリット②:効率が上がる

仕事によっては、出勤しなくても効率の変わらない仕事があります。

むしろ、出勤しないことによって効率の上がること(上長たちに話しかけられる、雑用などがなくなることによって)があります。

私はこちらのメリットをすごく感じました。

だって、電話やSkypeが来ても無視して、自分の作業に集中できる笑

事務所などだったら無理ですからね。

メリット③:時間管理が自分次第

時間管理の大部分を自分で決められるようになります。

メリット②でも書きましたが、出勤していればもちろん自分の都合以外での行動がありました。

テレワークであれば、キリが悪いからもう少ししてから昼休みにしよう、などの融通が利かせられていたのがよかったです。

テレワークデメリット

デメリット①:仕事のメリハリがなくなる

デメリットとしては、仕事のメリハリがなくなること。

休憩にはいる、休憩から上がる、始業時間、就業時間、などなど。。。

切り替えの時間がなーなーになっていく感覚はありました。そのため、いらない残業などは増えていたのは事実。

経営陣はこのあたりのことを特に気にしていたようで、これもなくなる一因になったようです。

デメリット②:確認の連絡が増える

これは対面であれば、その都度小話的に確認・相談してきたことが、非対面によることで、いちいち電話などで連絡を入れなければなくなり、手間が増えていました。

ここはもう少しやりようがあるんだろうなとは感じていました。

ただ、いろいろな改善策は出てきていたので、それを実施しきれなかったのは残念です。

まとめ

今回はテレワークについて、平社員(それもかなり下っ端)の目線で書いてきました。

会社員にとってはかなりメリットが大きい変化ではありましたが、弊社では残念ながら社内文化と合わなかった、ということでした。

ただ、経営陣の言いたいこと、考えていることもわかりますし、私のような下っ端が文句をたれてもしょうがないので、従うほかありません笑

抗うためにはやはり、会社に頼らない生き方をするしかないので、その方面でもスキルアップは続けていきます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA