PR

カーシェア使ってみた!【タイムズカー】

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
購入品紹介

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

最近、営業車がリースアップのため、なくなってしまいました。。。

それでも営業は行かないといけないので、新規で車を購入する予定ですが、それも昨今の供給状況でいつになることやら。。。

ということで、間をつなぐために、タイムズのカーシェアを利用することとなりました。

すでに何回か利用してみたので、今回はこのカーシェアがどんなものなのか、タイムズカーはつかえるのか?、紹介していきたいと思います!

目次

カーシェアとは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 000000038397.png

カーシェア(カーシェアリング)とは、会員登録したメンバーで共有して使うサービスのことです。街中のステーションに置いてあるクルマを、24時間365日、好きな時間に好きな場所で借りられます。カーシェアは、レンタカーと比較して短時間・短距離でも低コストで利用できるサービスが多いため、普段使いでの利用のハードルが低いという特徴があります。カーシェアでは、店頭での手続きは不要で、ネットやアプリからの手続きのみで車に乗ることができます。最初の会員登録の際も、多くの場合がネット上のみで手続きが完結するため、店頭に出向いたりスタッフと対面することなくサービスを利用できます。カーシェアは、マイカーの維持費が負担な方や、休日しかクルマを使わない方、短時間でサクッとご利用いただきたい方にぴったりです。家族や友人の送迎や買い物など、ちょっとした用事や気分転換のドライブで気軽に利用することができます。(引用元:googleの自動生成AI)

だそうです笑

chatGPTもそうですが、自動生成AIはすごいですね。欲しい情報をすぐにまとめて簡潔に出してくれます。(今回の趣旨から外れるので、自動生成AIはまた別でまとめましょうか。。。)

そして、カーシェアについてですが、google君が出してくれた内容でほぼ間違いがないというか、完璧な回答かなと思います。

短時間・短距離の使用を想定したレンタカーよりお手軽なシェアリングエコノミー、といったところでしょうか。

インターネットを通じて、簡単に低価格で所持せず使用できるので、とてもいいサービスです。

タイムズカーの特徴

初期費用:1,650円

月額基本料金:880円

利用料金:15分220円~

距離料金:16円/km(6時間以上使用の場合)

ざっくり概要はこんな感じです

初期費用についてはカード発行手数料に当たる思いますが、キャンペーンなどで0円になったりします。

月額基本料金も個人会員だと880円の月額基本料が利用料金として使用できるみたいなので、使用すれば実質かからないというような形になります。

距離料金も6時間以上の使用であればかかってきます。

あと最大時間料金やナイトパックの設定もあります。

細かいことについては下記タイムズカーのURLから確認いただければと思います。

タイムズカー利用料金:https://share.timescar.jp/fare/use.html

タイムズカーのメリット・デメリット

メリット

①コストが安い

②借りる自由度が高い

③使うほどコストが下げられる

④ステーションが多い

デメリット

①車種の選択があまりない

②使う頻度によってお得なのか計算が必要

③使わなくても月額金額がかかる

メリット・デメリット

メリット4点、デメリット3点かなと僕は思ってます。

なんといっても使用の自由度が高いというのがメリットかなと思います。

実際使ってみてどうなの?

いろいろ書いてきて、少し使用感などについて。

何回か使用してですが、今後も継続的にしようかなと思います。

理由としては、まだ車が来ないことが一番の理由ですが、使い勝手という面でもコストという面でも納得できるからです。

まず、使い勝手がとてもいい。

タイムズカーはどこにでもあるので、車が空いていればアプリで予約だけして、15分後には車に乗ることができます。

自家用車があればもちろんそんなことは当たり前なのですが、それに近い使用感を得ることができる、という点で従来のレンタカーを借りるというより普段使いのハードルが下がっているかなと思います。

そして、コスト。自家用車であれば、車体本体です数百万、保険で年間十数万、ガソリンに駐車場代などなど。。。いろいろなコストが付きまといます。

それがカーシェアであれば、15分220円、月額使用料880円、というコストで使うことができます。

どの程度乗るのかによってそのコスト計算は変わってきますが、単純に月10万(5年計算で600万)を車関係で使っていると考えると、タイムズなら112時間分くらい乗れる計算になります。

そんなに車乗ってる?って思うと、たぶん僕はそんなに乗らないので、この選択でもありかなと思ってます。

ただ、長距離や長時間のレンタルを行う場合は距離課金などがあるので、少し考えないといけません。

そこはレンタカーとかのほうが安くなるかも?

にしてもちょくちょく近距離を乗る分にはそれなりにいい選択なんじゃないかな、と思います。

あと、ちょっとお得に乗る豆知識として、20L以上かメーター半分以上の給油と洗車で各30分ずつ、出発予定時刻の15分前からの開錠があり、1時間15分は無料で乗ることができます!

これあんまり大きく書いちゃうと改悪される改悪されるかもなんでちっさくね。。。笑

まとめ

長くなりましたがまとめとなります。

ちょい乗りの使い勝手がかなりいいサービスになります。

デメリットも何点かありますが、今のところ僕にとっては大きな問題になってません。

なので今後もしっかり使っていこうと思います。

紹介者キャンペーンもやってるので、僕の紹介者コードを置いておきます!

紹介者コード:0013-047440

https://share.timescar.jp/campaign/friend/

このキャンペーンで60分のeチケットがもらえます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました