PR

【FIRE】一体いくら必要なんだ!?

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
FIRE

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

僕はFIREを目指しています。(サイドFIRE、バリスタFIREになるかも?)

そこで考えるのは実際問題、FIREするにはいくらいるのか?ということです。

今回はそんなお金の問題について考えていきたいと思います!

目次

いくら必要なのか?

大きく二つの考え方があると思います。

①資産自体も切り崩していく、②配当金だけ、の2パターン

もっと細かく③配当金で賄えない分を切り崩していく、というパターンもあるかと思いますが、細かい設定が必要になるので、いったん検討からは外します。

①資産自体も切り崩していく

年間支出の25倍あれば、足りる説。

4%ルールとも言われますね。

僕の場合、現在の生活の維持であれば月20万は最低でも欲しいところ。

そうなると年間で240万。25年では6000万円となります。

ただ、もしこの6000万円を金融資産でもっている場合、取り崩しの際に税金を支払う必要があります。

現在は20%程度ですが、今後は増える可能性もありそうです。

そうなったときはそうなった時。。。と割り切るしかありませんが、現状であれば約7,500万は元手で必要となりますね。

まあ、金融資産で持っているので、切り崩し期間に4%以上の増加率を担保できるのであれば、多めに持っておく必要もなんなら資産が減少することもなくなります。

なので、あくまで心理的安心感のためともいえそうですね。

②配当金だけ

配当金だけの場合、先ほどと同じように現在の生活費を20万円必要、で考えてみます。

月20万なので、年で言えば240万になります。

これが税引後で必要になるので、税引前で言えば20%課税なので、300万になります。

他にも社会保険料といろいろかかるかもしれませんが、いったんややこしいので省きます。

年300万を必要とする場合の資産ですが、

3%運用で1億、4%運用で7,500万、5%運用で6,000万必要になります。

運用利回り次第にはなりますが、結局資産切り崩しと同じくらいの資産額が必要になる計算となります。

まとめ

今回はFIREにはいくら必要か?ということについて簡単に考えてみました!

本来であれば、もっとしっかり想定を行い金額の提示などがあった方がいいとは思うのですが、初回だしなんなら他の人もいろんなところで試算を出しているので、今回は割愛しました。

で、ざっくりの資産をしてみましたが、結局今のままの生活基準でFIREをしようと思うと準富裕層クラス(資産額5000万-1億)程度が必要となります。

現状1千万にも満たない僕としては先の長い話となりそうです。。。

サイドFIRE、バリスタFIREをするにしても、3000万くらいはないと厳しいでしょう。

というか、いったんここのラインを目指すことになるかなと思います。

そして、もっと重要なことは物価上昇をどのくらい見込むか。

現状日本は物価の上昇がほぼない国でしたが、ここからどんどん物の価格が上がっていくことがすでに予想されています。

となると、FIREする際にはそのインフレ分も加味しないといけなくなります。

今回はそれを加味していないので、仮に政府が目標にしている2%というラインを達成する場合、同じ生活を維持するだけでも毎年2%づつ上乗せする必要が出てきます。

なので、実際はもっと資産額が必要になることでしょう(それか生活レベルを落としていくか)

絵に描いた餅、とはよく言うものですね。

現状であれば、予測もうまくできない情勢になっています。

そういう意味でやっぱり前回(FIREしなくてもいいんじゃないかと思い始めている件について【サイドFIREのほうがよくね?】)でも記載しましたが、労働を完全にはやめないという選択肢になるのかな、と思い始めています。

自分の時間をある程度確保しつつ、金銭的余裕を持たせる。

このいい塩梅を達成できるように、これからも精進していきたいとおもいます。

また、違う考えが出てきた際にはそれも追加で検討していきます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました