PR

【悲報?】FIREいつになったらできるの?

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
FIRE

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

最近決算後の増配・自社株買いで高配当株ホルダーは色めき立っています。

そんな中、ふと今の配当利回りどのくらいなんだろう?って思って、昨年の実績を確認しました。

その中から衝撃の事実が出てきてしまったので、今回ブログにしてみたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

高配当株の増配・自社株買いの増加

5月のGW明けといえば、3月決算企業の年次報告書などが出始める時期です。

今年もご多分に漏れず、報告書、決算書が多くの企業からリリースされています。

4月ごろには岸田総理のが企業の自社株買いや配当金への規制を行う旨の発言などがありましたが、それに反対するかのごとく今回の決算で自社株買い・増配を発表する企業が後を絶ちません笑

まあ、単純に自社株買いについては総理の発言による株価の低迷や、業績に対する株価の低さ(割安感)の是正で行っているのでしょうけど。

それにしても毎日どこかしらの企業が増配。自社株買いのリリースをする状況はかなり珍しいのではないでしょうか。

そして、ホルダーたちは、増配は配当金が増えるというインカムゲイン、自社株買いは株価上昇というキャピタルゲイン、という恩恵を受け取っている最中だと思われます。

僕も保有する銘柄で増配・自社株買いの恩恵を受けていて、にやにやとリリースを見ております。

が、その浮かれた気分の中、ふと思ってしまったのです。

今の自分の配当利回り、いくつ?

昨年の配当金の実績

そのな考えが思い浮かんでしまったので、早速昨年の実績から配当利回りを調べてみることとしました。

昨年の配当金実績は¥71,373でした。

これはドルでもらっている配当金も円に換算しなおしての数字でなおかつ税引後の数字です。

そしてこれらを生み出した資産総額ですが、少し実際の配当が算出されるはずの数字からはずれてしまいます(追加投資を行っているため)が、昨年年末の数字を使用します。

昨年末の資産額が、日本株式:¥2,056,610、米国株式:¥1,705,181でした。

配当を生み出す資産ということで、投資信託は省いています。

そして、この実績をもとに配当利回りを算出すると。。。なんと1.89%!!

えっ!!めっちゃ低い。。。ずれがあるとは言え。。。これはまずいのではないか。

僕の想定では税引後3.5%くらいで考えて投資を行ってきていました。

が、ふたを開けてみたらこの数字です。

なんとも言えない気持ち。。。

そして、そこから発生する問題が。そう、いつになればFIREできる水準までの配当金が出てくるのか?

FIRE、いつになったらできるの?

配当利回り1.89%という衝撃。

これは、今後の投資計画、ひいては僕の人生設計に大きな影響を及ぼします。

投資を行っているものとしてこの想定利回りを大幅に下回る状況はいかんのです。

ということで、今まで税引後3.5%で計算していたところを修正して試算を行います。

前提として、配当金は年間税引後240万(月20万)あれば生活できるので、この数字を目標値にします。

240万を利回り1.89%で考えると、元本は約1.27億円必要となります。

え。。。多すぎん。。。今まで3.5%計算だったからのんきに6400万で行ける!とか考えてました。。。

6400万ならまあ10年後くらいには?到達するんちゃう?みたいな。

けどそこから1.2億となると話が違う。。。ってなっちゃいます。

で、もしこのままのノリで1.27億までとなってくると、達成できる年齢はなんと85歳です笑

いや、もう死んでるんちゃう?くらいの高齢です。

生きてても、もうそのころには遊ぶ活力すらなさそう。。。

試算しなおして感じますが衝撃的ですね。。。

けど、実際はそんなにはかからない、はず。。。

ここまでで試算はいったん終了です。

まあ、結論。数字が正確ではない分、実際はそんなにかからないと思います。

数字が正確ではないという面に関しては、①まず算出利回りでずれがある、②増配を加味していない、と言ところですかね。

①は冒頭でも述べましたが、まず算出できる利回りが少し期間のずれが生じてます。

なので正確に測ったら、2.5%くらいは出ていることでしょう。

そういう意味で、それでも目標値の3.5%には届いていませんが、あまりナーバスになる数字ではないのかな、と思います。

②については、増配ですね。

こちらは今回の試算ではまったく加味していません。

増配・減配については加味しようもないので、今回は省いています。

まあ、希望的に行くのであれば、毎年一律5%増配とかで計算できないこともないけど。。。

それも数値をより不確かにしかしないと思うので、今回は省きます。

今後5年とか10年とか集計して、大体の増配率とか見えてきたら、それを加味してもいいかな?

現状ではデータが少なすぎてあてにできませんので。

まあ、こんなところで、1.27億とは言わない数字で、けどこのままいくとそれに近しい数字で、元本が必要になるのかな、と思います。

結局、いつFIREできるのか、それは今回の試算でがわからない、という結論になってしまいました。

ただ、改めて計画を練り直す必要があるということはわかりましたので、それを今回の収穫としたいと思います。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

ふとした思い付きから今回改めての試算を行ってみました!

過去を分析する、それはやはり必要なことですね。

どうしても、未来のこと、どうしたいかみたいなところにフォーカスを当てすぎですが、こういう振り返りで新たな気付きを与えてくれます。

今回の試算で計算できていない部分も多々あります。

それこそ経済状況、通貨の価値、物価とか全く加味してませんからね。

円の価値がこれからどんどんなくなっていくことを考えると、もしかしたらというか、ほぼ確実にもっと金額が必要になるでしょうし。

毎月ではないにしろ、ちょっとずつデータを集めて、もうちょっと確度の高い資産を今後出していければなと思います。

そうすることで、未来への不安も少しは取り除くことができると思うので。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、来年も引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/07/17)2021年7月17日どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 2021/07/17のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います!
  • 昇格について2021年7月16日どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今年度も始まって半年が終わりました。 そんな中、この間上長と出張でこの話が出ました。 なんとなくモヤモヤすることなので、ブログにしたいと思います。
  • 【欲しいモノ】ハンターカブCT1252021年7月15日今回は喉から出るほど欲しいものについて! いつか購入したいものについて、その魅力を紹介したいと思います! 今回はハンターカブCT125! ※今回の写真はホンダのHPから拝借しています。
  • 株主優待は配当の敵?【天使と悪魔】2021年7月14日今回は日本株式に投資する者にとって永遠の命題。 株主優待はどうなの?について、僕なりの見解を紹介したいと思います!
  • 【購入品】頭皮の臭いの悩みを解決!男性用シャンプー&コンディショナー【Level THEO】2021年7月13日僕はあんまりお肌自体が強くないみたいです。 ニキビはできるし、肌荒れはするし。 そして、シャンプー合わないとフケが出る、頭皮が臭くなる。 そんな僕が今回正解のシャンプーを見つけたかもしれません! 今回は購入したシャンプー […]
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました