【解説】初心者におすすめな投資方法は?【積み立てNISA最強説】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

僕も本格的に投資を初めて5年目になります。

そんな僕の周りには僕よりも投資に疎い、まだ始めていない人がたくさんいます。

家族でも妻、母、今年社会人1年目の妹など。

そんな彼ら彼女らと話してて考えた投資初心者に向いている投資法は何か?ということについてまとめたいと思います!

結論:積み立てNISA最強

結論から。積み立てNISA。これです!

僕は全ての投資のベースは積み立てニーサでいいと思っています。

理由としては、手数料や税金といったところのメリットが大きいから。

そして、いざとなったら解約できるところ。

税金面については国が用意した『年金出せるけど少額になるから自分で頑張ってね!その代わりに優遇するから!』って制度なので、メリットが大きいですよね。

資金拘束性については、始めたら20年間買い増しした方が負ける確率が減るから途中での解約は勧めませんが、何があるかわからないので。

何かの拍子にお金が必要になった場合、すぐにまとまった金額を準備できるというのはメリットになりえます。

この点がiDeCoではなく積み立てNISAを勧める点にもなります。

投資金額別

ここからは投資金額別でみていきたいと思います。

月10万とか投資できる人に出会っても僕は最初は3万とか5万円とかある程度バッファを持たせての投資を勧めます。

なぜなら、いきなりフルで突っ込んでその投資方法が合わない場合、精神的に良くないからです。

まぁ、勧めている方法が精神的に悪いほど値動きするものはないので、杞憂かもしれませんが…

ただ、何事も始まりはスモールスタートが鉄則なので、投資についても可能な限り少額もしくは選択するものは少なくがいいと思います。

投資可能額が3万円以下

これは迷わず積み立てNISAです。

年額40万円までの枠で考えれば月¥33,333ですので、この金額までは積み立てNISAのみで問題ないです。

というか、この金額を超えない限り積み立てニーサ以外はできないぐらいの意識の方がいいかもしれませんね。

月投資可能額が5万円以下

5万円以下でもベースは積み立てNISAがいいと思います。

その先約2万円については年齢、趣向により変わると思って、3パターンを考えます。

パターン①:iDeCo

まず、節税メリットを生かす、ということでiDeCo。

投資しながら控除が受けられるという素晴らしい制度ですが、資金拘束と出口戦略が求められるというところで、僕は行っていません。

ただ、老後資金を作るという若年層や退職金のない職種の方にはありだと思います。

パターン②:楽天カードで投資信託の購入

これが1番のおすすめですね。

積み立てNISAも楽天で行い、投資信託をカードで買える5万円満額まで買う。

これで大体のことが解決します。

パターン③:個別株投資

これは完全に投資が趣味になりはじめた人向けです笑

ネオモバとかを使って、個別株の購入。

この方法だと配当や優待がもらえるようになります。

この配当や優待といった副産物は投資信託では得られません。

副産物で投資を続ける動機にするもいいのかなと思います。

ただ、こちらは銘柄の選定や集中投資になってしまうというデメリットもあるので、注意が必要です。

まとめ

今回は初心者、特に5万円くらいまでなら月で投資できる人向けの投資先について僕の考えを書いてきました。

僕の考えとしてはベースは積み立てNISAでそこからのアドオンは人次第という感じです。

まぁ、こんなブログを更新しましたが、今のところ妹以外は投資を始めてないんですよね笑

まだまだメリットの説明がうまくないんですね笑

僕はFIREを目指しているので、不労所得がマストになります。

FIRE目指してない人にはそれほど響かないってのも理解してます。(妻で実証済み)

けど、投資をすることで広がる世界もあります。(【体験談】投資しててよかった!と思うこと)

僕はそれによって救われた側の人間でもあるので、これからも少しずつ仲間というか、一緒に投資について話ができる人を増やしていきたいなと思います。

…現状、誰もいないので急いで作らないといけません…笑

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA