PR

10万円で始められる株投資

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
投資

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

株投資には資金が必要。。。というイメージがありますが、実はそんなに資金を必要としない投資方法があります!

今回はそんな10万円ではじめられる株式投資について書いていきたいと思います!



目次

株式投資に資金はそんなにいらない!

『株ってお金持ちがするもんでしょ?』『資金がある程度ないとできないんでしょ?』etc…

株式投資に関してこんな声があるのは事実だと思います。そして、ある程度この言葉も事実だと思います。

僕は職場で資産運用をしているのは秘密にしていますが、持株会には入っていることは明かしているので、今は亡き飲み会の席でこういった話もしていました。

僕自身も何を隠そう、資産運用を始めたとき(約10年前)は、資金が足りず株ができずFXから始めたという経緯もあります。

ただ、そこから時代は移り変わり、証券会社は様々な進化を遂げ、高校生は社会人となり、ある程度の資金を準備できるようになりました笑

証券会社はSBIネオモバイル証券や、LINE証券、フォリオなど100株単位ではなく、1株単位で購入できる証券会社も出てきているので、購入のハードルはかなり低くなっています。

僕自身もこれらの証券会社の恩恵を受けて、ちょっとずつ積み立てて単元株を目指しています。

10万円で購入できる株とは?

証券会社の進化はありましたが、それがなくても10万円という(資産運用で言えば)少額の資金でも購入できる株式もあります。

どのくらいの銘柄があるのかなーっと思って、楽天証券で10万円以下でスクリーニングをかけると、なんと1450銘柄もあります!

全銘柄で3711銘柄なので、約40%が10万円以下で購入することができます。

これらの中には、日本郵政や丸紅、三菱UFJフィナンシャルグループなど、誰もが知っているような大企業も含まれています。

  • 6178:日本郵政(約8.7万円)
  • 8002:丸紅(約7.4万)
  • 8306:三菱UFJ FG(約5万)

三菱UFJFGは僕も少額ですが、投資しています。

サラリーマンである私はとてもじゃないですが、こういった大企業などには就職できません笑

だけど、10万円もあればこれらの大企業の株主になれます!!

労働者としてではなく、所有者としてこれらの企業とはかかわっていきたいと思います。

まとめ

今回は10万円で始められる株式投資について書いてきました!

1点注意なのは、今回上げさせていただいた3銘柄に投資を促すような記事ではありません。

ただ、投資のハードルは昔に比べて確実に下がっています。

単元株以下購入する場合で法外な手数料を支払う必要もないし、単元株でも10万円以下もっと言えば5万円以下で買える銘柄もあります。

なので、冒頭でお話した『投資はお金持ちがするもの』というイメージを払拭してもらえればと思います!

そして、あわよくば投資についてお話しできるお友達ができればいいなと思っています!笑

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました