サウナに入ろうと思ったきっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

いきなりですが、最近、かなりの頻度でサウナに通ってます笑

実は最近こんなにサウナ大好き!みたいな感じでいますが、昔はそんなにサウナが好きじゃなかったのです。。。笑

そんな僕が今回はサウナに目覚めた理由について書いていきたいと思います!

サウナ自体との出会い

僕がサウナと初めて出会ったのは、合宿で訪れた温泉地でした。

そこにサウナというよりかは蒸し風呂(温泉の蒸気をためている小屋みたいな?)があって、それをみんなで入ろう!となったのが初めてでした。

その時はまだ中学生だったと思うのですが、まず中の温度が熱つすぎて入れませんでした笑

友人たちはどんどん入って行って、平然としてるのに僕だけはなかなか入れなくて。。。

やっとの思いで入ったものの、まず呼吸が辛い。うまく息が吸えない。しかも暑い。

こんな状態だったので、ものの1分くらい出てました笑

そして、サウナの後は水風呂。これがルーティンなのですが、ろくに中におらずにあったまってないもんだから、水風呂なんかとても入れない笑

これで僕は一度サウナが嫌いになり、ここから5,6年サウナに入ることがありませんでした笑

サウナに興味を持ち出したきっかけ

サウナが嫌いになった中学時代から時は進み。大学時代。

大学時代は僕は体育会の部活に所属していました。

そして、またしても合宿で泊まっている(正確には風呂に入りに行っていた)施設にサウナがありました。

まぁ、部活なので、先輩の『サウナと水風呂は疲労回復に効果的だぞ!』という名目のしごきを受けまして、5年封印してたサウナを解禁させられることに。

しかし!これがサウナに興味をもつきっかけになりました。

おそらくあんまり温度が高くないサウナだったのでしょう。すごく入りやすくて、意外と心地よかったのです!

そして、その後の水風呂もかなり冷たかったですが、サウナの後であれば何とか入れるレベル感でした。

この体験で、『あれ?サウナって気持ちいい?』という、感情が芽生えました。

そしてサウナに通い出す

そんなこんなでサウナへの苦手意識は無くなりました。

ただ、まだ金を払ってまで行くもんではないなぁ、くらいだったので、そこからまた少し時が経ち…社会人になりました。

そしたら。。。ブームが来ましたね。

『サ活』や『整う』という、自己啓発や意識高い系として。

そして、そこから僕自身も興味が出始めました。

再度のきっかけは仕事が忙しすぎてメンタルがヘラってたらから笑

メンタルがボロボロすぎて、何もしたくない休日を1,2ヶ月過ごしてて、ヨッメにリフレッシュでいってきたら?と言われ久々にサウナに向かったわけです。

それが、テルマー湯に行った時ですね。()

そこからまだ1,2ヶ月ですが効果抜群だったので、ハマり始めてます!

まとめ

今回はサウナにハマり始めたきっかけについて書いてきました!

もともとすごい苦手だったのに、こんなにハマるとは。。。これがオトナになるということですかね?笑

まぁ、こんなはサウナ通いまくってる感だしてますが、まだまだ行ってるサウナとかは少ない、ってのが現状です。

現在まだ3件ですからね。

これからおすすめのサウナとか調べてみて色々行ってみたいですね。

その中で、自分がどんなサウナが好きなのか探していきたいです!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA