PR

【投資銘柄公開】日本株式

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
ネオモバ

どうも、黒ごまです。

今回は、やるやる言っていた銘柄公開をしていきたいと思います!

目次

日本株式用の証券口座

まず、僕は個別日本株式は3つの口座で所持しています。

  1. SBIネオモバイル証券
  2. LINE証券
  3. 大和証券

高配当株の投資としてメインで使用しているのは、SBIネオモバイル証券です。

1株から購入できる、投資用資金をプールしている住信SBI銀行からの送金が楽であること、が理由です。

LINE証券は、1株から買えるというところはネオモバと同じなのですが、株のセールで安く買えるところが魅力的で開設しています。

ちなみに、株のセールではまだ株を買えたことがありません。。。参加資格も厳しくなったので、どうやって使用していくかは考え中です。

最後に大和証券は、本業のサラリーマンとして働いている企業の持株会で購入した株式の引き出し先です。

現在も1単元(100株)引き出しています。

ただ、こちらの購入銘柄を公開してしまうと勤め先が分かってしまい、大変不都合なので、公開は控えさせていただきます。笑

株価も配当も安定しているので、今後も買い増し、ホールド予定です。どこかのタイミングで公開できるといいですね。今回は配当目的の株式について書いていくので、こちらの銘柄は割愛いたします。

以上、投資用証券口座の紹介でした。

ここから、詳細な投資銘柄の紹介をしていきます!

投資銘柄

セクターごとにまとめていきます!

セクター:食料品

まずは僕のポートフォリオのメイン、食料品セクターです。

こちらは日本たばこ産業株式会社(JT)の1銘柄だけです。

こちらの銘柄、高配当株投資の話をする上では、外すことができない銘柄です。

セクター:その他金融業

こちらも現在の僕のポートフォリオの2番手です。

こちらに含まれる銘柄は、オリックス株式会社と三菱UFJリース株式会社です。

オリックスは早く単元株にしたい(株式優待のため)。。。

セクター:情報・通信

今後、上記2セクターと同等まで育てる予定のセクターです。

こちらは、KDDI株式会社だけです。

今後はNTTも加えたいと思っています。

セクター:卸売業

バフェットが購入したことで盛り上がった商社株がこちらに含まれます。

バフェットの発表がある前に少しだけ買った以降、価格が高騰してしまい、追加買い増しできていない状況ですが、伊藤忠商事株式会社、三菱商事株式会社を保有しています。

ほんとは買い増ししたい。。。

セクター:建設業

こちらは積水ハウス株式会社を保有しています。

住宅需要はシュリンクする可能性が高いですが、建て替え需要は今後も期待できると思い保有しています。

セクター:化学

株式会社ポーラオルビスHDを保有しています。

化粧品メーカーですね。僕もメンズですがお世話になっています。

単元株になったら優待ももらえるので、こちらも期待しながら投資していきます。

セクター:不動産業

不動産業では株式会社タカラレーベン、株式会社いちごの2銘柄を保有しています。

不動産系もコロナでオフィス系は厳しいかもしれませんが、オフィスが100%なくなるということはないと思いますし、住居系はそのうち戻ると思う(もう戻り始めている)ため、今後買い増していきたいセクターです。

セクター:銀行業

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループです。

こちらはLINE証券で保有しています。

セクター:小売業

アパレル小売りの株式会社ハニーズHDです。

こちらは、損切りを検討している銘柄です。。。

まず、配当目的の購入じゃないこと(優待目的)、コロナで大打撃を受けている業態、ECが強くなると今後なくなるかもしれない業態、というところで売却を検討しています。

ちょっと軽率な買いだったと後悔している銘柄ですね。

セクター:サービス業

アナリストレポートなどを手掛けるモーニングスター株式会社を保有しています。

こちらも投資する者としてかなりお世話になっているので、応援という面もあり投資しています。

セクター:REIT

こちらはETFを3銘柄保有しています。

銘柄としては、(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信、ダイワ上場投信-東証REIT指数、One ETF 東証REIT指数の3銘柄です。

毎月配当を目指すため、こちらにも投資しています。

まとめ

保有銘柄のまとめです。

現状(2020/10/11)の保有数です。

名称業種保有数
JT食料品39
オリックス(株)その他金融業37
三菱UFJリース(株)その他金融業70
KDDI(株)情報・通信19
伊藤忠商事(株)卸売業5
(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ銀行業3
(株)ハニーズホールディングス小売業2
モーニングスター(株)サービス業4
(株)タカラレーベン不動産業31
(株)ポーラ・オルビスホールディングス化学6
積水ハウス(株)建設業8
(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信REIT1
ダイワ上場投信-東証REIT指数REIT1
いちご(株)不動産業1
One ETF 東証REIT指数REIT1
三菱商事(株)卸売業2

今後買い増していく銘柄、損切りする銘柄、新しく投資する銘柄、出てくるかもしれません。

現状では基本的に高配当株に投資していくつもりです。(優待目的の株もありますが。。。基本は、配当狙いです)

ただ、高配当株だけでは、成長というところや、次の高配当株を安いうちから保有などができないので、ちょっとずつ次の芽を探す活動、投資も行っていきます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も毎週末には、購入銘柄は公開していきますので、もしご興味あればそちらもぜひどうぞ!

引き続きよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました