PR

【筋トレ】最強の自己投資

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
自己投資

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は、『最強の自己投資』である筋トレについて書いていきたいと思います!

目次

最強の資産、筋肉

急にこんなことを言い出す奴は、非常に信頼できる奴か、まったく信頼できない奴か、の力極端だと思います笑(当社統計)

そんな中、僕は非常に信頼できる奴になりたい。。。

僕、こう見えて(みえてないけど)、中高大と体育会でとあるスポーツをしてきました。(一応、都道府県代表や全国大会などを経験)

社会人になるまでは、運動しない日はほぼない(完全休養日とかはありました)、めちゃくちゃ動き回ってるマグロみたいな男の子でした笑

そんな私が今回は実体験も合わせながら、筋トレのすばらしさをご紹介していきます!

社会人になり。。。

学生時代は運動に明け暮れた日々でしたが、社会人になるとそういったわけにもいかず。。。

初めての一人暮らしに、社畜としての本分の激務や上司との飲み会など。。。挙げればきりがありませんが、運動を阻害する要因はたくさん出てきました。

その結果、学生時代の体重62kgから半年で56kgまで痩せるという、まず体育会系が経験する筋肉量の低下が起こりました。

そしてそこから半年で2kgほど、体重が戻るのですが、これが完全に腹回りの肉として帰ってきました。笑

そこで社会人2年目からは1年目の反省を生かし、ランニングを始めました。

ただ、ランニングはカロリー消費の効率が悪いため、あまり痩せるわけでもなく、筋肉がつくこともなく、1年を過ごしました。

3年目は、過去の反省を生かし、筋トレを始めます。

ただ、そこでもミスを犯しました。。。

割安さを求めて市民体育館でトレーニングを行っていたのですが、距離が遠く習慣化することができませんでした。。。移動時の夏の暑さ、冬の寒さはやる気をそぐには十分でした。。。

そして迎えた4年目。過去の反省を生かし、ついに最寄り駅すぐの24hのジムに入会しました。

少しコスト(月8000円ほど)かかりますが、健康への投資、と考えると安いものかもしれません。(その分飲み会に行く頻度を減らして資金を捻出)

運動って素晴らしい!

筋トレに限った話ではありませんが、運動(スポーツ)全般について、僕は大好きですし、素晴らしいと思っています。運動後の爽快感は病みつきになります。

スポーツに関しては、最近では一人で参加できる形態(個サルなど)が出てきていたりして、おひとり様にも参加しやすい環境は出来上がっています。

ただ、それでも参加へのハードル(コミュニケーション、参加費の割高さなど)はあります。

そこで!筋トレです!!

究極の一人の時間

筋トレは基本誰とも話さなくて問題ありません。

むしろ他人と話さず、自分(の肉体)との対話を楽しむ時間です。

そのため、自分の好きな音楽を楽しむもよし、全集中の呼吸で挑むもよし、です。(無限列車まだ見てません。。。)

健康への投資

運動することにより、健康が維持できる(おそらくできている)と感じられます。

体つき(身だしなみ)の面や、汗をかく・代謝がよくなることのよる健康(顔のニキビがあんまりできなくなるとか)、筋トレを定期的に行うことによるプラスの面を感じられるようになってきました。

目に見える成長

筋トレのすばらしさは、目に見える成長を感じられるということもあります。

例えば今まで上げられなかった重量を上げられるようになったり、体つきがよくなったり、本当に目に見えて成長できる部分が多くあります。

社会人となり、目に見えない評価を下されることが多くなった人間にとっては、これはある意味達成しやすい、わかりやすい成果が得られるのでモチベーションとしてもプラスになります。

まとめ

ここまでつらつらと書いてきましたが、筋トレの魅力は伝わりましたでしょうか。

まあ、こんなかっこいいこと書いときながら、ここ最近本業の社畜が忙しすぎて、約3週間くらいジムに通えていない、満足にトレーニングできていない時期が続いてました。

その間に体重は増えて太ったし、脇腹の浮き輪肉がかなりついてしまったし。。。

要は散々なボディーバランスです。笑

それでも、筋トレ、運動を続ければ、ベストとは言えなくても、まともな体にはなれると信じています。

中年(もう気が付くと30になる。。。)になるころに、おなかが出てて、禿げ散らかしているなどのダサい大人にはなりたくない。(ハゲてゴリゴリはありwww)

なので、今後も健康のため、見た目の劣化を防ぐため、という目的で筋トレは続けていきます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました