【証券会社解説】One Tap BUY改めPayPay証券の口座を開設しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は先日新しく解説したOne Tap BUYあらためPayPay証券について解説していきたいと思います!

PayPay証券とは?

PayPay証券はもともとOne Tap BUYという名称でした(2021年2月から名称が変更)

僕はぎりぎりOne Tap BUYの時に開設申し込みをしていました。

開設できたのはPayPay証券になってからだったので、なんとも言えない気分笑

両方楽しめたといった感じです。

大きな特徴としては下記2点かなっと思っています。

特徴①:1000円から日本株・米国株が買える

こちらが今回開設したメインの特徴でもあります。

1000円から日本株・米国株が購入できるのです!

こいつはかなりの強みだと思います。

現状おそらく金額指定で購入できるサービスはないはず。

ネオモバとかだと1株から購入できますが、1株未満では買えないので、そこは差別化がしっかりされているポイントかなと思います。

そして最強は米国株も1000円で買えるということ

僕はこれ目的です。気軽に個別株投資が可能なのがうれしいですね。

特徴②:積み立て設定ができる

2つ目の特徴として、積み立て設定も可能となっています。

ドルコスト平均法での買い付けが可能です。

長期投資を志す者としてはこちらも高得点。

今回もしっかり積み立て設定での購入をしていきます。

ただ、一点注意はPayPay証券とは別のアプリも必要になるということ(ロボ貯)

積み立て分の資金をPayPay証券に入れる必要があるみたいなので、アプリが2つ増えてしまい、アプリ数が増えるというのはマイナスかも?まあそんなに気にはなりませんが。

PayPay証券のメリット・デメリット

次にメリット・デメリットについても確認したいと思います。

メリット

メリット①:1000円から購入できる

こちら上の特徴でも挙げた点ですね。

日本株・米国株を1000円から買い付けることが可能です。

少額から投資できるのはかなりのメリットとなります。

メリット②:スマホのアプリですべて完結する

2つ目はスマホアプリですべてが完結する点です。

こちら地味にすごいことだと思います。

例えばネオモバとかだと入金などの時にブラウザに出ないと完了することができません。

もしかしたら、まだ使っていない機能でブラウザに出る必要上がるかもしれませんが、今のところ確認できていないのでこれはスマホ世代といわれる年代にはうれしいポイントかなと思います。

今後こう言った機能も求められていくと思いますので、先駆けとして期待が持てます。

デメリット

デメリット①:購入手数料が高い

デメリット一番はこちら。購入手数料が高い。

日本株で、東京証券取引所の立会時間内で基準価格の0.5%、それ以外の時間帯で基準価格の1.0%の手数料がかかります。

米国株は、現地時間9:30~16:00までの間で基準価格の0.5%、それ以外の時間帯は基準価格の0.7%がかかります。それに加え、為替コストが1米ドルにつき0.35円(35銭)を加減されます。なので実質0.85%の手数料となり、少し割高となります。

ただ、1株未満で購入できることのペイオフとすれば妥当かなっというレベル感かなと個人的には思います。

デメリット②:取り扱い銘柄が限られる

2つ目のデメリットはこちら。取り扱い銘柄が限られています。

日本株・米国株ともに有名企業がラインナップにありますので、そんなに困ることはないかもしれませんが、マイナー企業とかスタートアップとかには投資ができない可能性があります。

実際に開設してみた!

申し込みはメールで完結させることができます!

修正:画像消えちゃいました。。。

1/25に申し込みを行いました。ちょっと開設まで時間かかるよっていうことを言われていました。

修正:画像消えちゃいました。。。

で、こちらが開設が完了したとのメールです。

いろいろ個人情報盛りだくさんのため、黒塗り多いですが笑

申し込みからは約10日で開設ができました。妥当な開設時間かなと思います。

早速積み立て設定し、購入しました!

開設できたので、早速入金し積み立てを開始しました!

いきなりマイナスですが、まあそんなもんでしょう。

今回積み立てている銘柄

今回から積み立てるのはこちらの5銘柄。

まあ、無難な選択かなと思っています。

まとめ

今回はPayPay証券を開設したので、こちらの紹介を行いました!

今はまだ設定と初回購入しか行っていないので、まだ何とも言えませんが、使い勝手はよさそうです。

ここから積み立てなので、なにかすることは特にないのですが。。。

まあ、月に一回くらい覗くようにします笑

また、何か更新があればその時は紹介できればとおもいます!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA