PR

【僕のマネーマシン】1月の資産総額(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開してきて、今回で3回目です。

今回は1月末の資産額を公開していきます!!

目次

1月末の金融資産総額

僕のマネーマシン、この企画、実は前回記事は【僕のマネーマシン】12月の資産総額

そう、気づいた聡明な読者諸君、勘のいいガキは嫌いだよ。笑

12月末、1月初めの資産額公開をしていないんですねwww

さらっと、【謹賀新年】新年あけましておめでとうございます!!【2021】で資産額には触れています。なのでこれで許して。。。笑

ということでこちらの企画も月末か月初かのどちらかで更新していくこととする!!

ということで。。。さっそく見ていきましょう!

金融資産総額

1月末の金融資産総額は、¥3,930,152でした!

取得額は¥3,259,652で、損益率は120.57%です。

修正:画像消えちゃいました。。。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥2,252,710でした。

取得額は¥1,873,047で、損益率は120.27%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎月順調に伸びているカテゴリーです。

さすが、積み立ての長期投資。何事も継続ですね。

この調子で堅実に積み立てていきます。

日本株式

日本株式の評価額は、¥873,452でした。

取得額は¥626,617で、損益率は139.39%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

持株会の影響が大きいですね。単元株の上げ下げだけで、かなり数字が変わってきます。

ネオモバに投入する金額を増やさないとこれは改善できないですね。

まあしょうがないところではありますが、少し気がかり。

なんなら、社内持ち株を口座に移す申請を上げたので、来月くらいにはさらに影響力が増します。

持株会については、こちら(持株会ってどうなの?メリット・デメリットについて)で記載しましたが、今のところデメリットが出始めている感じですね。

そろそろ積み立ても止めようかな。。。

米国株式

米国株式の評価額は、¥803,990でした。

取得額は¥759,988で、損益率は105.79%です。

投資信託と同じく基本戦略は積み立て&長期投資。ときどき、スポット買い。

なので、特にやることは今月もありませんでした。資金管理だけ。

ただ、個別株への投資も現在検討中。

手数料は少し高めではあるもののOneTapBuyがよさげなので、今口座開設手配中です。

こちらも口座開設できて、購入が進められたら、ブログにしてみようかなって感じです。

まとめ

今月の金融資産についてみてきました!

年始の投稿(【謹賀新年】新年あけましておめでとうございます!!【2021】)でも書きましたが、2021年は金融資産650万をめざします!!

そのためには入金力は高めていかなければいけないし、投資する銘柄にも気をつけなければいけません。

まあ、持株会で300株引き出す予定なので、それだけで約150万なので目標まで100万になってしまうので、目標の引き上げはすると思いますが。

そして気が付いたら資産額が本業のサラリーマンの年収を超える予定ですね。

最終は配当金が年収を超えるところまで持っていきたいので、まだまだですが、1つのマイルストーンにはなりそうです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました