【結局どこがいい?】旅行系Youtuberがおすすめする旅行予約サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

僕もツッマーも旅行がぼちぼち好きです。なおかつ、お得に楽しめる旅行がです。

そうじゃないと、YouTubeに旅行動画なんて挙げません笑

ということで、僕たちはぼちぼち旅行予約サイトを使用してきました。

そこで今回は僕たちが普段使いしている、お得な旅行予約サイトを紹介したいと思います!

旅行サイトなにを基準に選ぶ?

旅行予約サイト、探せばいろいろ出てきます。

おそらく、Googleで『旅行予約サイト』と打てば、何千と出てくるでしょう。

そのあまたあるサイトの中からどれを選ぶか、各々基準があると思います。

あなたは旅行予約サイトに何を求めますか?

僕は下記3点です。

基準①還元率

貧乏性なので、『お得』に泊まれるかどうか、は我が家では最優先事項です。

宿泊の価格への値引きはもちろんなのですが、ポイントなどの還元率もしっかり確認しています。

価格の値引きは正直最近はどこのサイトも同じようなものです。

プランへの追加(宿泊施設内で使える金券や物品のプレゼントなど)もほぼほぼ変わらない。

となると、ポイント分でどのくらい還元があるかが重要になります。

ここが1%なのか5%なのかなどでかなり変わるので、しっかりと確認したいポイントです。

基準②掲載数

掲載数は何にしても重要ですよね。

すごいお得に予約できるサイトがあったとしても、行きたい宿が掲載されていなければ、まったく使い物になりません。

そういった意味では、掲載数はある程度は必要になります。

逆に多すぎるというのも考え物。

すでにここ!というところが決まっていれば、問題ありませんが、予約サイト内から探したいとなった時に選択肢が多すぎるのも的が絞りづらくなってしまいます。

けど、少なすぎるよりかはだいぶましですけどね。

基準③使い勝手

UIが見にくい、プラン確認画面が見にくい、予約確認画面がどこにあるのかわからない。。。etc

こんな予約サイト(予約サイトに限らず)は嫌ですよね?

最悪なのは予約したつもりなのに予約できてなかった!(実際やったことあり、ホテルのフロントで悲しい目にあいました。。。)みたいなことが発生すること。

あとは好みのお宿を探したいのに、なんだか見方がよくわかんないとか、ソートがうまくできないとか。

こんなんだと、宿を見つけて予約までたどり着けないし、そもそも予約をしようという気持ちがなくなっちゃいます。

なので、操作性という面でも使い勝手は重要だと思っています。

僕のおすすめの旅行予約サイト

いろいろごにょごにょ書いてきましたが、結局じゃあどこを使ってるの?っというところに行きつくかなと。

実際使っているの2サイトを紹介したいと思います!

僕は一休.comと楽天トラベルの2サイトを使っています。

おすすめ旅行サイト①一休.com

まず一休.com。

こちらは外せないと思います。

理由は2つ。

①ランクにより安くなったり、プレゼントがあるプランが選べる

こちら、半年(3-9月、10-2月)の使用実績によってランク分けが行われます。

https://www.ikyu.com/guidance/premierservice/

詳細は上記サイトで確認できますが、GOLDランク(利用金額5万円以上)から特別宿泊プランが選べます。

このGOLDランク以上から選べる特別宿泊プランがいろいろな特典があり、いいのです!

例えば今までの僕の宿泊実績で言えば、

Youtubeでも挙げているリッツカールトン東京(【Vlog】ザ・リッツカールトン東京【#01】)では、ホテルオリジナルの特典で値段は同じな(むしろ少し安い)のにワインをいただくことができました。

The Okura Tokyo(【Vlog】The Okura Tokyo 【前編】#05【The Okura Tokyo】ラウンジ、インルームでのごちそう!【後編】#06)では、ホテルクレジットが1万円付与されて、このクレジットを使いインルームでうなぎをいただきました。

そのほかにもタイムセールでかなりお得に泊まれるプランが組まれることもあります。

出張や遠出の際の宿泊などでこちらを使い、予算内で少しリッチなホテルに泊まることができます。

②レストランも選べる

2つ目はレストラン予約もできること。

こちらもポイント付与の対象になるので、利用すればランクアップなどに換算されます。

こちらも少し晴れの行事(結婚記念日、誕生日など)で少しいいレストランを予約するときや、気になってるけどちょっと高くて普通の予約ではいけないようなお店を特別クーポンを利用していってみたりする際に使います。

あとは宿泊するよりも使用金額が抑えられるので、ランクアップ・ダウンの期日が迫ってて、あと1万円で!みたいなときに使用しています。

今回の宿泊サイトからは少しずれるかもしれませんが、こちらもなかなか使い勝手がいいのでお勧めです。

おすすめ旅行サイト②楽天トラベル

続いてこちら王道の楽天トラベル。

使用されている方もかなり多いと思われます。

①ポイント制度

こちらは『楽天経済圏』と呼ばれるものがあるくらいで浸透していますよね。

楽天トラベルを利用することにより、利用でポイントが入るし、楽天市場などの買い物でのポイント倍率がアップする制度があります。

楽天としてはユーザーの囲い込みという思惑があるにせよ、かなりポイントバックがよく(最近は少し改悪続いてますが。。。)、僕も前職の出張族の時はかなり頻繁に利用し、ポイントをがっぽがっぽいただいておりました。

②宿の豊富さ

2つ目のポイントは、宿の豊富さ。

先ほど紹介した一休.comは少し(かなり?)価格レンジが高めのお宿がメインの掲載となっています。

コンセプト的にも高級宿をお得に!みたいな感じなので。

それに比べ楽天トラベルはじゃらんなどの先行事業者をターゲットにしていると思われるので、掲載数が多いです。

なので、カプセルホテルや民宿なども出てきます。

そして、総じてそれらは価格が安い。

サービスを削って安くで泊まりたいケース(出張、観光で他にお金を回したい場合など)で大活躍します。

安い宿を探すとなった時や、こんな辺境の地に行く予定があるけど、宿どうしよ?というときに使用するのがおすすめです。

まとめ

今回は僕が利用しているおすすめの旅行予約サイトの紹介でした!

一休.comも楽天トラベルもいろいろな旅行予約サイトを使用してきていいな!と思って現在も使っています。

使い方としては、一休.comは記念日などの晴れの日に使用する高級目な宿やレストランの予約、楽天トラベルは出張や旅行などのコストを抑えたり、宿を効率的に見つける際の使用がいいかなと思います。

ただどちらのサイトも得手不得手はやはりあります。

一休.comは値段が高い宿しかない、楽天トラベルはサービス重視のプランは少ない、などです。

これらのデメリットも理解して使用すれば、よりお得に、便利にどちらのサイトも使用できるかなと思います。

ぜひあなたの充実した旅行ライフにお役立てください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

  • 【配当】12月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は12月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月 […]
  • 【僕のマネーマシン】12月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【謹賀新年】新年あけましておめでとうございます!!【2023】
    新年あけましておめでとうございます。 本年の目標について書いていきたいと思います。 関連記事: 【謹賀新年】新年あけましておめでとうございます!!【2022】 【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2020年】 【 […]
  • 【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2022年】
    年を越してしまいましたが、今回は2022年も終わりということで今年の振り返りを行っていきたいと思います! 関連記事: 【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2021年】 【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/12
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA