PR

【朗報】分配金増配!!VYM・SPYD

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
米国株ETF

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は米国株ETFの分配金の増配がありましたので、こちらについて書いていきたいと思います!

目次

米国株ETF

僕も所有・積み立てしているVYM・SPYDが今回、増配される予定です!

まずはそれぞれの属性についてみていきましょう!!

VYM

バンガード社が運用するETFです。

バンガード米国株高配当株式ETF』が正しい名称です。

こちらは名称の通り、米国高配当株ETFです。素晴らしい響きですね!

中身としては、下記の通り。

セクターVYM
金融20.0 %
生活必需品13.7 %
ヘルスケア13.7 %
資本財9.8 %
公益9.1 %
テクノロジー8.9 %
電気通信8.3 %
一般消費財6.3 %
Energy5.8 %
素材4.4 %

金融、生活必需品、ヘルスケアが上位構成比となっています。

SPYD

ステート・ストリート社が運用するETFです。

SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF』が正しい名称です。

こちらもVYM同様、米国高配当株ETFです。先ほどに続き響きが最高ですね!

中身としては、下記の通り。

セクターSPYD
金融26.07%
不動産18.22%
エネルギー11.59%
公益事業10.08%
情報技術9.65%
コミュニケーション・サービス7.41%
素材6.69%
生活必需品4.43%
一般消費財・サービス3.58%
ヘルスケア2.29%

VYM同様、金融がトップ、その次に不動産、エネルギー、公共事業が続く構成比です。

分配金

さあ!前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います!

それぞれの増配について確認していきます!

VYM

権利落ち日分配金($)前回比増配率
2020/12/210.8096114.79%
2020/09/210.705384.29%
2020/06/220.8368150.94%
2020/03/100.5544#DIV/0!

前回(9月)分配金と比べて、約14%増配となっています!すごい伸びですね!!

権利落ち日分配金($)前年比増配率
2020/12/210.8096103.91%
2019/12/230.7791105.45%
2018/12/240.7388114.88%
2017/12/210.643196.42%
2016/12/220.667#DIV/0!

前年比でみても12月は約4%増配となっています!

SPYD

権利落ち日分配金($)前回比増配率
2020/12/210.606617230.15%
2020/09/180.26357272.07%
2020/06/190.36571592.31%
2020/03/200.396187#DIV/0!

前回(9月)と比べると2倍以上になっています。数値間違ってないよね??

権利落ち日分配金($)前年比増配率
2020/12/210.606617122.01%
2019/12/200.49717112.14%
2018/12/210.44335111.12%
2017/12/150.39898268.21%
2016/12/160.584971#DIV/0!

前年比でも22%増配です。これはすごいわ。。。さすが米国株。。。

まとめ

今回はVYM・SPYDの増配について書いてみました!

速報系の方々がかなり多く記事を書いていると思われます。

僕も情報を知ったのはその速報を出してくださっている方のtweetからでした。笑

もっとしっかりと情報のアンテナを張っていないとこういう情報を早く拾うのは厳しいですね。。。

けど、時間は有限ですから、そういうのは専業の方にお任せし、僕は積み立て&長期保有で、のんびりと投資を続けていきます!

また、今回の増配を機に米国株ETFの紹介ができてよかったです!

ずっと紹介しようとしていたのですが、なかなか書く機会(さぼっていただけですが。。。)がなかったので、そういう意味でも記事にできてよかったです。

今後も何かニュースがあれば、記事にしていきます。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました