PR

【僕のマネーマシン】1月の資産総額(2024年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

目次

2月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】12月の資産総額(2023年)

2024年最初のマネーマシンの更新です!

といってももうすでに2月半ば。。。集計を取ったのも2/7なのですでにひと月は終わっている!

時間の進む早さに圧倒されています。。。

ということで、何もしていません、できていませんが集計だけはしています!

それでは早速確認していきましょう!

金融資産総額

2月初めの金融資産総額は、¥13,566,221でした!

取得額は¥9,547,254で、損益率は142.10%です。

年始一発目から過去最高額の更新!

400万は勝手に増えた、ということですよ。(もろもろの要因ありだけど)

株式投資とは恐ろしいものですね。

市場状況に助けられているとはいえ、この結果は目を見張るものがあります。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥6,747,100でした。

取得額は¥4,213,628で、損益率は160.13%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

2月より新NISAの積み立ても始まりました。

そして、余っているポイントでこそこそ投信を買ってます。

逆に楽天で行っていた積み立てはNISAを切り替えた時点ですべてやめました。

楽天証券、ほんとにお世話になりました。

改悪さえなければ。。。というのが悔やまれますね。

というか、SBI&Oliveが強すぎるだけか。

また、楽天には活躍してもらう場面が出てくるかもしれませんし、すでに買ってある投信などはそのままにして保管しておこうと思います。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,915,810でした。

取得額は¥3,343,180で、損益率は117.13%です。

こちらに含まれるのはSBI証券と大和証券です。

ネオモバは1月で完全にSBI証券に移管されました。

1株投資を始めるきっかけをくれたネオモバには感謝しかありません。

それがなかったらここまで僕の資産は膨らまなかったと思います。

本当にありがとうございました。

そして、今後はSBIのS株で買っていきたいと思います。

ただ、そこで一点懸念点が。。。

それは新NISA枠で買うかどうか。

今のところは買おうと思っていますが、すでに持っている株式と分かれて表示されちゃうような気がするんですよね。

別にいいちゃいいんですけど、不細工になるなと。

あと、配当金!NISA枠分は非課税にできるけど、その他は非課税にならないから、もしかして配当通知書2枚来る?

というかそのために配当金の受け取りを株数比例方式?に変更しなあかんし(もうした)。

そしたら、各々の証券口座に入金されるから大和証券にも入金されるの!?とか。

なかなか発想が飛躍してめんどくさくなってます笑

まあ、なるようにしかならんので、しゃーないんですけど。

とりあえず、新NISAの枠を埋める方向で買付をする場合は進めようかなと思ってます。

もし、なんかいい感じの方法を知ってる方は教えていただけたら幸いです。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,903,311でした。

取得額は¥1,990,438で、損益率は145.86%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

円安の恩恵を受けまくっているアセットです。

といか、ほぼそれでしょう。

3の倍数月には分配金ももらえるので、MMFに預けてる分とで再投資していきたいと思います。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

2024年も始まり早1か月半が過ぎました。

ほんとに年始は時間が過ぎるのが早いですね。

この調子だとほんとに気が付くと一年が終わってしまいそうです。

投資については昨年と変わらずのんびりモードになっております。

なので、資産の成長速度は鈍化するかな、と思っています。

ただ、鈍化しても進むことはやめないつもりです。

できる範囲内で投資を続けていこうと思いますので、ぜひ今後もよろしくお願いします。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

≪エントリーで300ポイントGET対象≫【公式限定特典対象】ケラスターゼ 洗い流さないヘアトリートメント(ヘアセラム) マジック ナイト セラム R 90mL マスク オレオ リラックス 試供品 15mL|ニュートリティブ

価格:6820円
(2024/2/19 12:56時点)
感想(1522件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました