PR

【僕のマネーマシン】3月の資産総額(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開してきて、今回で5回目です。

今回は4月初めの資産額を公開していきます!!

目次

4月初めの金融資産総額

先月(【僕のマネーマシン】2月の資産総額)では、ついに手取り年収(400万)を超えるところまで来ました!

次なる目標は本業の額面(550万)です!そして、上方修正予定ではありますが今年の目標(【謹賀新年】新年あけましておめでとうございます!!【2021】)の650万!

これらを目指していきたいと思います!その後は上方修正後の目標額ですね。

上方修正後の目標値は現在策定中なので、公表にはもう少々お時間を。

ということで。。。さっそく見ていきましょう!

金融資産総額

4月初めの金融資産総額は、¥6,249,086でした!

取得額は¥4,751,788で、損益率は131.51%です。

早速ですが、手取り額400万は超えました笑

そして、当初目標額の650万ももう目前。

まぁ、どんなマジックかは前々からお伝えしてますが、持株会の引き出しを行ったからです。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各カテゴリーの割合はこんな感じ。

持株を引き出したことにより、日本株の割合が大幅に上昇しました!

これにより、さらに単一株による値動きの影響を受けやすいポートフォリオとなりました…

ほんとはかなりやばい状況です…全体の約3割が持株です。分散とは何か?としっかりお勉強せねばなりませんね笑

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥2,705,349でした。

取得額は¥2,059,447で、損益率は131.36%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

こちらは安定の何もしないカテゴリーですね笑

本当に何にもしてない。なのに順調に伸びてるとか、積み立て最高!

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,454,436でした。

取得額は¥1,812,625で、損益率は135.41%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

こちらが件の問題児、日本株。

持株会を引き出したことにより、金額的には大幅上昇。それに伴い割合も上昇。

給料も資産もこの会社に支配されてると思うと…ゾッとします。が、しかし、現状変えることができてないので、しょーがないですが。

まぁ、少しでも改善するために他のカテゴリーに振る金額を増やすとかしていきます。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,089,301でした。

取得額は¥879,716で、損益率は123.82%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

米国株式もついに100万突破!

こちらも投資信託同様、積み立てによるほったらかしです笑

とんでもなくうまうまです。

まとめ

今月の金融資産についてみてきました!

今月は持株会を引き出したことにより、本業の額面を超える資産額となりました!

なんだかんだ丸4年はかかりました。

ほんとはもっと早くに達成予定だったのですが、色々あって(引っ越しとか結婚とか)少し時間がかかりました。

この2つがなかったら今頃…とか考えちゃいますが笑

まぁ、この2つを経験したことにより、投資してるよりも素晴らしい経験ができてるので良しとします!

1年平均では約120万ずつ資産を買っている計算になりますね。

これは手取り額約400万ということを考えれば、30%くらいですかね?

一般的な貯蓄率で言えばいい方かもしれませんが、FIREしようとしてる人間としては物足りないですね。

今年はこれを少しでも加速させたいです。そのためにしっかり締めるところは締めて、やるべきことをやっていかなきゃいけないですね。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました