PR

【僕のマネーマシン】4月の資産総額(2024年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

目次

5月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】3月の資産総額(2024年)

全回で資産が1,400万をこえました!

微々たるものですがやっと資産が自然に増えていくようなステージに乗ってきたかなと思っています。

今月はどうでしょうか。

それでは早速確認していきましょう!

金融資産総額

5月初めの金融資産総額は、¥14,377,188でした!

取得額は¥9,697,938で、損益率は148.25%です。

1,400万台はキープになりました。

あんまり伸び率はよくないですが、気長に行きたいと思います。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥7,365,613でした。

取得額は¥4,315,632で、損益率は170.67%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

資産的には微減になります。

ちょっと意外。

原因はちょっとよくわからない笑

わかった方がいいんでしょうけど、あまり気にせずに行きたいと思います。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,810,341でした。

取得額は¥3,353,998で、損益率は113.61%です。

こちらに含まれるのはSBI証券と大和証券です。

SBIでTポイントがVポイントに統合の結果変わりました。

それによって、Vポイントでの買い付けができるようになりました!

ちょいめんどくさかったけど、なんとかポイントの紐づけもできたので、買い付けに使いたいと思います。

ポイントだけでもぼちぼちの金額買い付けできるので、今から何を買うか迷ってしまいます!

米国株式

米国株式の評価額は、¥3,201,234でした。

取得額は¥2,028,308で、損益率は157.83%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

PayPay証券で最近1回だけ買い付けをしました。

なので、次回以降でちょっとだけ分配金が増えるはず。

この証券口座はほぼ追加入金をしていないので、自家増殖してもらうしかほぼないので、頑張ってもらいたい!

SBIのほうはドル転をしていないので、そもそも買い付けができるほどドルを持ってないんですよね。。。

こっちも分配金がは売ってくるのを気長に待ちたいと思います。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

なかなかドンとは増えませんでしたが、減ることもなく、順調かなと思います。

資産面にも少し関係しますが、ドル円の相場観が大変なことになっていますね。

円安になるのは仕方がないことと思っているのですが、それに対する国家としての対応には少し疑問を感じます。

介入もしょうがないことなのかもしれませんが、あまりよくないし一時的な処方で根本の解決にはならないと思います。

根本の解決(利上げ)に日銀は踏み出すのか。

ここはちゃんとチェックしておきたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました