PR

ブログの足跡

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
ブログ

どうも、黒ごまです。

今回は2020年8月31日にブログを始めてみて1か月でどうだったかについて書いていきたいと思います!

目次

1か月やってみてどうだった?

まず感想から。

ひとまず、えいやっという感じで始めたブログですが、まあ見切り発車もいいところでなかなかにグダグダです笑

テーマも決めていない、いろいろな設定も走りながら、挙句の果てにはノリだけでGoogleAdSenseに申し込んだり。。。挙げればおかしなところはどんどん出てきます笑

本来であれば、もうちょっとしっかり考えて、もっときれいな始め方があったはずです。どんな適当な計画を立てたらこんなにグダグダにできるのか、逆に知りたいレベルですね笑

ただ、初めてみて分かったのは、なんとなくでやり始めてみても、まあ何とかなるということ。生むが易し的な考え方ですね。

特に、私は営業職ですのでPCは使いますが、SEなどの技術職ではないので、詳しいことなどはわかりません。それでも使える、ブログを作れるということに感動しますし、何よりWordpressってすごいんだな!って思います。

まあそんな形で続けてきました1か月。こちらについて振り返っていきます。

投稿数

投稿数は、2020/8/31-2020/09/30の1か月で、8記事でした。

すくな!少なすぎるよ!最初の目標は、1日1投稿だったはず!

3日に1記事しか投稿していません。もーちょっと頑張んないと。。。コンテンツ数が少なすぎで見栄えが良くないですね。。。

ただ、こちらもやってみての感想ですが、なかなかに記事を書き続けるのは難しい。。。まだまだ日常の中から何かをかけるようになるほどの洞察力が育っていないということでしょうね。。。ここはもっと精進すべき部分です。

文字数

文字数は、9,283文字でした。

1投稿あたり1,160文字。んー微妙。。。というのが個人の感想。

本音を言うと一記事あたり2,000文字くらいは欲しいところです。

ただ、読む側からの目線で言うと、1,500文字程度が読みやすい文量なのかも?とも思います。まあ、初めて1か月にしては上々の滑り出しという、甘い評価をつけておきましょう笑

ただ、文量を増やす、というよりも情報の質を上げる、という方が重要だと思います。

少ない文量でかなり濃い内容を書かれているブロガーさんもたくさんいらっしゃると認識していますので、そこは適宜、内容に即した文量を心がけていきます。

PV数

先月のPV数は、 26でした!

こちら、ブログとして一番重要視するポイント。なぜなら、収益というポイントに直結するから笑

まあ、収益という面でも重要ですが、それ以上に誰かに見ていただいていている、という意識がブログを更新する励みになります。なので最重要項目なのです。

だって、寂しくないですか?せっかく時間と手間をかけて書いているのに誰も見てくれなかったら。。。(見てもらえるようなコンテンツ提供してないからだろ?という正論はいりません笑)

なので、個々の部分はしっかりと確認しています。笑

収益

こちら、これからブログをはじめられる方は、一番気になるポイントかと思います。

一応、有料のドメインなども取得していますので、現状では大幅な赤字のスタートです。(事業をするという考えであれば、かなり少額ではありますが。)

さてそんなん弊ブログの先月の収益は・・・¥4でした!!

なんと、初めて1か月でも(ごくごく少額ですが)収益が発生しています!!びっくりです!

収益が発生したのはA8netのクリック報酬ですね。GoogleAdSenseではまだ発生していません。

これから、どんな感じで収益が発生するのか、とても楽しみです!

まとめ

今回はブログを初めての1か月、どうだったかについて書いてきました。

まだまだ課題もたくさんありますが、現状は楽しく投稿ができています。

今後は投稿数を増やす、情報の質を上げる、という面で改善をしていきます。

また、今後ブログ初めて見ようかな?という人向けにも、お手本?力?になれるような情報も発信できればなぁ、と考えていますので、乞うご期待ください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました