PR

【ブログ】スタート12か月目の定点観測

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
ブログ

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

2020年8月31日にブログを始めて、12か月(1年)がたちました!

いやー、気が付くと一年たってしまいました。

長かったような、短かったような。。。

そんな中、今月も振り返りを行っていきたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

12か月目、どうなった!?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4964951_l-1024x724.jpg

12か月、やってみました。

まず、読者の皆様、本当にありがとうございました!

正直この1年、こんなことしてなんか意味あるのかなとか、何のためにやってるの?とか、めちゃくちゃ考えていました。

というのもこのブログ始めたのもかなりえいや!って感じで、ノリと勢いだけで始めたから。笑

正直Wordpressの使い方とかわからんし、何なら文章書くのもそんなに得意じゃないし、しかも専門性のある何かを持っているわけでもない。

そんな僕がブログなんてやってどうするの?って感じ。

いまでも正直ブログのプロバイダー?の更新料とか払いましたが、払ってよかったんかなーとか、ここでやめた方がよかったんじゃね?みたいなのは思います。

けど、これを払ってよかったって、いつかいえるように、ここから始まったんだって言えるように、今年も頑張っていければなと思います。

そしてそれを頑張ることができるのも、数は少ないですが、読んでくださる皆様がいると感じるからです。

僕が挙げるしょうもないブログにもなんだかんだ数名は毎度身に来てくださるっぽい方がいて、なんだかんだ見てくれています。

そんな皆様のおかげで細々ではありますが、続けることができています。

本当にありがとうございます。

これからもつたないですが続けていきますので、ぜひ引き続きよろしくお願いいたします!

少し前置きが長くなりましたが、早速今月の確認していきましょう!

投稿数

投稿数は、2021/08/01-2021/08/31の1か月で、8記事でした。

先月比では-7記事(先月15記事)となりました。

だいぶさぼった月でしたね。。。

お盆とかあったのに。。。何してたんだ?

こうやって振り返らないと、日々はなんだか忙しさに紛れてどんどん流れていってしまいますね。。。

文字数

文字数は、11,715文字でした。(先月16,368文字)

1投稿あたり1,464文字。(先月1,091文字)

文字数を大幅に減りましたね。

アベレージはむしろ上がった。

PV数

PV数は63(先月123)でした。

セッション数は33(先月)でした。

7月は一回持ち直したのですが、8月で再度ずどんと落としましたね。

収益

こちら、弊ブログで最も気になるポイントですね!!

副業、としてスタートしていますので、こちらは重要になります。(ブログ開設費分は稼がねば!!)

毎回数字が変わらなさ過ぎてそろそろ泣きそう。。。

そんな状況はといいますと。。。確定報酬、¥446!!

相変わらずアドセンスは仕事しているのかわからない感じで稼働してます。

もっとPV数とかがないとうまく稼働しないんだろうな。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4655536_l-1024x692.jpg

今回はブログの12か月目、どうだったかについて書いてきました。

ほんとに一年続けてきて、このブログを書きながらいろいろなことを考えています。

正直あまり一年やってきていい思い出とかない笑

できないこととかいかに自分がいままで怠惰で惰性で生きてきたのか、ということや、個人の専門性だとか権威性がどれだけしょぼく、何も持っていないということを感じさせられています。

それを身をもって知れたという面でこの一年のプロバイダー料は授業料としては安かったのかもしれません。

そしてそこから何を学ぶのか、今年はそんな一年にできればと思います。

ただ、反省が多くなってもしょうがないので、よかった点も一点。

新しいことを始めたという経験は大きな一歩かなと思います。

ブログを始めたことによりそこから新しく派生させてYoutubeであったり、ランサーズであったり、新しく始めることができました。

これは自分としては大きな一歩です。

今と同じポジションを維持するだけでも人は何かにチャレンジしないとそのポジションにとどまれません。

それをブログを通して感じれたのはよかったかなと思います。

そんな弊ブログですが、まだまだ少なくともあと一年は更新料払ったので、続けます笑

皆さまに何かプラスになる情報や楽しい話題を提供できればと考えています。

まだまだ雑多なブログですが、ぜひ引き続きお楽しみいただければと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました