ブログコンセプトについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は開始当初から付けずにきたブログコンセプトについて決定したので、書いていきます!

ブログコンセプト

こちらのブログ、長い間(約半年)ブログコンセプト無しの雑記ブログとしてやってきました。

まあ、そんな中でも大きめのカテゴリー(投資とか趣味とか)は設定していたので、それらの記事に偏って作成は行ってきましたが、雑記でいろんなことをだらだら書いているような状況でした。

その中でやっと書くことにも慣れてきて、そろそろちゃんとした方向性を。。。ということでブログコンセプト決めました!!

ということで。早速ブログコンセプトの発表を行いたいと思います!

この黒ごまブログのコンセプトは、

FIREしてセブ島に移住するためのブログ

です!!!!!

細かいご説明は下記で行っていきます!

FIREについて

僕がFIREを目指しているのはすでに記事にして公開しています。詳しくはそちらで。(FIREを目指したきっかけ

FIREを目指している大きな理由としては自由に生きたいということが大きくあります。

これを達成するための投資であったり、副業だったり、スキルアップなのです。

これらの手段で、自分の時間を手に入れていきたいと思っています。

そして、その手に入れた時間で自分の住みたい場所、生きたい場所となる予定地が、フィリピンのセブ島なのです!

なぜ、セブなのか?

FIREからのいきなりセブ観光?みたいな感じですが笑

フィリピンのセブ島に住みたいという理由は3つほどあります。

理由①:海外移住願望

もともと僕は海外移住の願望がかなり強くありました。

海外に住みたい、と思い始めたのは中学生時代です。

これもホームステイでアメリカ・カリフォルニアに行ったことがきっかけです。

その当時の自分にとって、今まで日本どころか本州、ほぼ関西圏でしか生活したことがなかったため、アメリカという新しい文化に触れたのは新鮮で、その新鮮さに触れ続けたい!と感じ将来は海外に住みたいと思うようになりました。

ここから将来は海外に移住して(可能であればいろいろな場所に移動して)、生活していきたいなと思うようになりました。

理由②:旅行で感じた幸福感

理由の2つ目は、旅行で訪問し感じた幸福感です。

本音を言うと僕は理由①でもふれたとおり、先進国の海外移住が当初の目標でした。

その理由としては先進国以外はインフラが整っているイメージがなかったからです。

住むには日本ほど便利である必要はないと思うのですが、ある程度以上のインフラ整備はされていないと住めないと思っていました。

ところが、フィリピンに行ってみて感じたのはこれらの感覚とは少し違う世界でした。

というのも、セブ島、意外ときれい。笑まずこれですね。

空港からホテルに向かっての車中、外を見てみると、走っている道は一応舗装されたアスファルト(脇に入る道は舗装なしのでしたが笑)、ごみとかも散らばっていると勝手にイメージしていたのですがむしろ新宿とかの方がゴミが多そうなくらい。

また、生活インフラに関してもホテルだったためかもしれませんが、日本と同水準くらいのインフラは整っていました。

そして、いいなと感じたところは国全体にゆっくりとした時間が流れており、おおらかな空気感があったことです。

これは先進国にはない空気感かなと思います。

この空気感がないと、FIREして移住したとしても毎日をあくせく生き急いでしまうのかな、と感じるのだろうと思います。

これは交通事情(普通車で10分で行ける距離が1時間かかる!)、お国柄(平気で約束の時間に遅れてくる)とかから来ることかなと思います。

理由③:妻のルーツ

そして3つ目は妻のルーツです。

妻はフィリピンハーフで、もともとセブに住んでいた日本人です。

この妻の現地でのコミュニティがセブだと使えるのです。

これは移住という点においてかなりのメリットになると思われます。

日本人コミュニティはすんなりと入れる可能性は高いですが、現地コミュニティに溶け込むには時間がかかると思われます。

それは現地にいって肌で感じました。

日本で住んでいてもわかりますが、海外からきている方は身振り手振りが違います。それが今度は自分に当てはまるんですね。

お店に行って店員さんとかに日本人?って声をかけられたりします。なので、ばれているのでしょう。

それがおそらく移住した際にも現地コミュニティに参加するハードルになるのは目に見えているので、すでに現地とのつながりがあるのはメリットになります。

セブに移住するためには?

次にセブに移住するための条件、必要な能力について考えていきたいと思います。

条件①:FIREもしくはサイドFIRE

まずひとつめはこちら。

自由に生きたい、生きるために移住する、というところを考えるとお金の心配を取り除くことが必要となってきます。

そのためにFIRE、もしくはサイドFIREは必須条件になります。

現状の目安として、約9年後の僕が35歳になるころにはサイドFIREは少なくとも達成できる見込みとなっています。

これをどれだけ加速させてサイドFIREを達成するのか、FIREするのかは今後の市況や資金状況によりますが、目安として35歳には達成します。

その時にはもしかしたらフィリピンよりもいい移住先を見つけているかもしれませんが今はこれを目安に資産を積み立てていきます。

条件②:語学力

こちらは移住するにあたって必須だと思っています。

素晴らしいことに現状移住を考えているフィリピンは英語はほぼすべての方が理解できます。

他はスペイン語、タガログ語を使っています。

タガログ語が話せるようになれば、もう不便は感じないでしょうが、地方によって方言のように少し言語が違う(ビサヤ語など)、フィリピンでしかほぼ使えないということを考えると、必須ではないですね。

スペイン語は使えればメリットになる程度だと思っています。

ですので、マストは英語。タガログ語はできれば。くらいで考えています。

学生時代はTOEICでいうと約500点、現状は約300点程度しか英語力はありません。

もとが低いということはありますが、これをどうにかしてあげていかないと、生活すらままならない笑

なので、英語はこれから気合を入れて鍛えていく必要があります。

まとめ

今回は決めたブログコンセプトの発表でした。

ブログコンセプトを決めるに当たって、改めて自分が今後どう生きていきたいのか、ということを考えました。

その目標に達するための手段としてブログを今後も活用できればと思います。

合わせて、対外的にはそのノウハウを言語化し、自分以外にも同じようなことを目指す人の手助けになることを発信できればと思います。

まだまだ未熟なところばかりですが、今後も僕なりに勉強したことや感じたことを発信できればと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA