PR

【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2021年】

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
目標

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はもう2021年も終わりということで今年の振り返りを行っていきたいと思います!

目次

2021年出来事振り返り

今年もあっという間に終わってしまいました。。。

社会人になってから時間の進みが病的に早くなったように感じます。

そんな中ですが、2021年の振り返りとして今年あった大きな変化について書きだしてみました!

高級ホテルに目覚める

今年に入り、今の自分(達)には少し背伸びをした体験をしよう!と夫婦二人でマインドが変わりました。

そのきっかけは、ツッマーが友人へのプレゼント?で予約したホテルのアフタヌーンティー。

ただ、友人が急用でこれなくなり、代打で行くことになったのです。

いったホテルは忘れてしまった(おい!)ですが、素晴らしい体験をすることができました。

たまたまの体験でしたが、この体験により、少し背伸びをする体験(少し高いなと思うような体験にお金を使うということ)をした方が、今後いい大人になれそうだと感じたので、現在は積極的にそのような体験をするようにしています。

この結果、新婚旅行とツッマーの誕生日に高級ホテルに今年は宿泊しています。

新婚旅行

かなり遅くなりましたが、新婚旅行にもいくことができました。

ほんとはマルタ島とかセブ島とか、海のきれいな海外に行きたかったのですが、なにぶんコロナ禍のおかげで、海外はいくことができず、国内旅行に切り替えとなりました。

二泊三日で会社の熱海の保養所、一泊二日でリッツカールトン東京に宿泊しました。

保養所は接待でも使われる施設ですので、ひとり5000円で二食酒飲み放題、コロナで一組だけでスイートルーム確定!という最強の状態での宿泊でした。

まあ、何度も行っているので、新鮮味とかはないのですが、いつ泊まってもおいしい料理と酒が出てくるので、在籍している間に泊まりに行きたいと思っています。

リッツカールトン東京は素晴らしい!の一言。

ほんとに背伸びしてよかった!と思える体験ができました。

その様子はYoutubeでも挙げさせていただいています(https://youtu.be/cgKxYsnbatE

こんな贅沢があるのか!とほんとになりましたので、本当にいい経験ができました。

その結果、Youtubeチャンネルも作ることになったので、そういう意味でもいい経験でした。

Youtubeチャンネル開設

そして、今年一番の仕事。Youtubeチャンネル開設。

チャンネル開設についてはこちらから(【祝】Youtubeチャンネル開設しました!【しみずんち。】

挙げてみよう!となったのも、大人の休日CHさん(https://www.youtube.com/channel/UCKhk8Ty9I2AB_bqTUDU2i8Q)を見て、せっかくだしやってみよう!という見切り発車で始めました。

もともとツッマーはウェディング関連で仕事をしていた関係で、プレミアプロが使えました。

で、私はというと、全く使えない人間でした。

そんななのによく始めようと思ったな。。。と今では思います。

ただ、そのおかげで副業としてもできる程度の簡単な編集はできるようになりました。

なのでこれは今後も続けます。ちなみに今更新止まっちゃってるので、素材はあるので、早急に仕事したいと思います笑

サウナ

これにより今年はかなり助けられた一年だったと思います。

今年はいろいろとメンタルに来る年でした。

というか、年とるごとにいきなり精神的疲労がたまっていきなり爆発することが多くなってきた気がします。

それで久々に入ったサウナで感激!

こんなに気持ちよかったのか!となり、そこからドはまり。

多い時は週に2,3回入るくらい入っています。

1000円も払えば気持ちよくなるので、ほんとお手軽です。しかも、合法だし笑

簡単に気持ちも切り替えられるので、今後もしっかり利用していきたいと思います。

友人の結婚式

これも初めての体験でした。

兄の結婚式という家族のは体験ありましたが、友人のは初めてでした。

自分たちの結婚式にツッマーの家族枠で読んでいた方々の結婚式でしたので、私たちも家族枠で呼んでいただきました。

披露宴もドセンターという素晴らしい席を用意いただいて、恐縮の限りでしたが笑

けど、人の幸せそうな顔を見ることができた、というのは本当にいい経験でした。

冠婚葬祭は自分たちのためということはもちろん、周りの家族・友人のためということも再認識できたいい体験でした。

突然の家業復帰

そして最近の最強トピックス。

兄が過労で鬱になり、そこからどんどん話が進んで、春から大阪に戻ることが決定。

かなりとんとん拍子で話が進んでしまい、怖さしかありませんが、結果帰ることとなりました。

もともと兄弟ですることは僕は考えていなかったのですが、どうしても人が足りない、ということで一緒にすることとなります。

まだ何をするのか、どう進めるのか、などは決まっていませんが、まあ何とかするしかないでしょう。

これにより、いつFIREできるかは分からなくなりましたが、家族の健康のためには仕方ありません。

切り替えて、自分の体を壊さないように、FIREに向けて頑張っていきたいと思います。

2021年目標振り返り

出来事については振り返りました。

合わせて、目標にしていたことについてもしっかり振り返りを行いたいと思います。

2021年目標

  • 貯金:100万→ソニー銀行に51万、SMBCに約4万、家に現金で10万、合計65万くらい?×
  • 金融資産:800万→¥7,363,197で約90%、もうちょっとだった!△
  • 配当収入:$350、¥40,000を目指す(税引き後)→$245.77、¥44,026。ドルは完全にショート。×
  • 転職、Webマーケティング職に。→変更、家業に。×
  • 副業大家さんを開始する、投資物件探し。→実行できず×
  • 起業する(ブログの執筆業とyoutube)→実行できず×
  • 資格:年2個、FPとWeb系を。→TOEICのみ×
  • 朝活:全曜日6時起き、運動と勉強、副業→できなかった×
  • フルマラソン、競技へ復帰→とりあえず競技にはエントリー!年明けに試合に出ます△
  • ベンチプレス75KGを上げる→肩やっちまった。。。×
  • 断捨離を行う(特に服・バックは増やさない、紙の本を減らす)→だいぶ進んだ。△
  • シックスパック→輪郭は出てきた。アブローラーマジすげえ。×

上期振り返り(【目標振り返り】2021年の目標どんな感じ?【2021年6月末時点】)も行いましたが、そこからの進捗?がしっかりありました。

まあ、できてないことが多いですね笑

細かく見ていくと、資産については達成はできていませんが善戦したかな?

内面への投資という面では、モチベーションが保てずあまり進捗がよくなかった。

外面への投資は続けることはできたが、結果はあまり出せなかった。

という感じでした。

今回はこういう結果に終わってしまいましたが、来年の目標はこれらを踏まえて、もう少し実現可能なものにしたいと思います。

それでもし早めに達成できそうであれば、上期で修正を行いたと思います。

そうすれば、モチベーションという面でもあきらめずに達成ができるかな。

まとめ

今回は2021年を振り返ってみました!

今年もいろいろとありました。。。

昨年(【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2020年】)もいろいろありましたが、今年もしっかりいろいろあった一年となりました。

大きなところであれば、Youtubeチャンネル開設、家業への転職、あたりでしょうか。

ほかのこまごましたところであれば、もっと書ききれないくらいいろいろありますが、まあ、それは些事ですからね。振り返りとしては、その都度ということで。

そして、来年からはまた大きく変化が訪れる年となりそうです。

やることがガラッと変わりますので、それに合わせて、柔軟に対応できればと思います。

それに向けての目標はまた改めて。

何はともあれ、今年も大きな病気もなく、健康に過ごすことができました。

この一点においては、感謝してもしきれないほど、ありがたいと思っています。

来年も体を壊さないように、健康に元気に生活できればな、と思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

本年は本当にお世話になりました。

新年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!

それでは、良いお年を!


コメント

タイトルとURLをコピーしました