PR

【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2020年】

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
目標

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回はもう2020年も終わりということで今年の振り返りを行っていきたいと思います!

目次

振り返り

今年もあっという間に終わってしまいました。。。

社会人になってから時間の進みが病的に早くなったように感じます。

そんな中ですが、2020年の振り返りとして今年あった大きな変化について書きだしてみました!

部署異動

本業の中で一番大きな変化がこちらの部署異動でした。

今までの3年間は(ほぼいない期間もありましたが)東京のオフィスの勤務でした。

そこから今年は埼玉の大宮のオフィスに異動となり、営業エリアは群馬県を担当することに。

正直毎日の通勤時間が伸びたことは苦痛でしかありませんが、仕事内容に関しては新たなことにチャレンジできた、というプラス面もあるのかなと思います。

ブログ開始

個人として、今年一番のチャレンジがこちら、ブログの開設です。

今までの3年間は何かしなきゃいけないなぁ。。。けど何したらいいのかなぁ。。。で無為に過ごしてきていました。

今思えば、もっと早くに何かしら初めて見ればよかったと後悔しています。

手間はものすごくかかりますが、これがFIREに向けたすべての第一歩になると思えば、初期コストもあまりかからず、手軽に始められるというのはメリットしか感じられません。

まだまだ収益化というところまでは持っていけていませんが、来年中には年額のサーバー代が支払えるようにはなりたいなと思っています。

ブログに関する過去記事

ブログの目標

ブログの足跡

【ブログ】スタート2か月目の定点観測

【ブログ】スタート3か月目の定点観測

コロナ自粛

いろいろと今年はコロナによって変化を強いられる1年となりました。

個人的には実害はほぼなく、コロナによってむしろいろいろとやりやすくなった1年でもありました。

ただ、その中で感じたのは、4-6月の完全テレワーク期間の完全引きこもり生活はかなり苦痛だということ。

この約3か月はほんとうに外に出ない生活をしていました。

買い物は週1回、しかも感染リスクを下げるため必要なものの店にしか寄らない、外食もリスクが高いから行かない、遊びになんてとてもじゃないけど。。。という感じでした。

現状も似たような状況ではありますが、前よりかは心理的にハードルが低くなっています。(仕事でバンバン外出てますからね。。。よくないでしょうけど。)

なのでほぼ病み状態だったので、あの状況はよくないなと思っています。

いつの日かFIREした暁には、今回の経験を活かし、適度な運動、外出、そして生活と仕事を分けた部屋づくりというところは注意していきたいと思います。

結婚式

こちらは記事にしようと思っていたのですが。。。結局できずじまいで今年を終えてしまいました。

実は、今年の11月に結婚式を挙げさせていただきました。

婚姻届自体は昨年にすでに提出済みですので、すでに既婚者ではあったのですが、いろいろな事情(主に金銭的!)で結婚式は上げていませんでした。

ただやっぱり式はした方がいいな、ということで結婚式を今年にさせていただき、無事クラスターもおこらず執り行うことができました。

どこかでしっかりと何かしらの記事には残したいと思っていますので、乞うご期待。。。

まとめ

今回は2020年を振り返ってみました!

今年もいろいろとありました。。。

振り返り記事を書きながら、書いてはいないこともありますが、こんなこともあったなー、と少し懐かしい気分も味わえました。

特に11月中旬からは本業が忙しく、ほんとーに振り返りとか未来への展望とかが全くできていなかったので、落ち着いて自分の時間をとったのはほんとに久しぶりでした。

この流れで新年の目標も設定していきます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

本年は本当にお世話になりました。

新年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!

それでは、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました