PR

【配当】12月の配当金収入(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
配当金

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は12月の配当金実績と2021年の配当金についてまとめたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 000000038397.png

目次

12月の配当金

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3641412_l-1024x724.jpg

前回(【配当】9,10,11月の配当金収入(2021年))は約3か月間放置しておりましたので、今月はしっかりまとめたいと思います!笑

12月は3の倍数月、3月決算企業が多いということで、配当金が多く振り込まれる月です。

なので!かなりの金額が期待できます!

今までの単月最高額更新もあるかも?

それでは詳しく見ていきましょう!

配当金銘柄

配当が出た銘柄は下記の通り。(金額はいずれも税引き後)

12月:

KDDI ¥1,244
三菱商事 ¥623
モーニングスター ¥84
伊藤忠商事 ¥563
タカラレーベン ¥319
三菱UFJフィナンシャルグループ ¥109
オリックス ¥1,648
三菱HCキャピタル ¥1,078
持株会 ¥12,113
日本電信電話 ¥45
JNJ ¥164
(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信 ¥181
MMM ¥200
KO ¥207
VYM ¥5,563
SPYD ¥1,114

以上、16銘柄から配当金がありました!

ほんとに12月は振り込み銘柄数が多い。

プラス各々の金額が大きい!

配当金明細を確認するのが楽しいです。

月ごと配当金実績

次に月ごとの配当実績です。

過去最高額を更新!

金額としては¥25,256でした。

昨年同月と比較すると二倍以上になっています!

順調に資産の積み上げができている、と実感できる数字ですね。

累計受取配当額

続いて累計での受取配当額です。

※こちらのグラフはグラフ編集上の都合で2021年末まで表示されています。悪しからず。

ぐんっと伸ばして、累計10万円を突破しました!

一つ大台を超えることができました。

次は20万ですね。

こんな感じで毎年倍々で増えていけば。。。なんて皮算用もしてしまいますwww

そんなにうまくいくのは金額の少ない最初のうちなのは理解していますが、それに近しい実績を積み上げられればと思います。

年間受取配当額

年間での受取配当金についても書いていきたいと思います。

年間では¥71,373でした。

内訳は日本円で¥44,026、米ドルで$245.77(日本円換算¥27,347)でした。

日本円では目標としていた4万円を超えました。

米ドルは$350を目標にしてましたが、あと$100くらい足りない結果となりました。

んーここの改善は必要ですね。

VYMは増配、SPYDは少し減配という形ではありましたので、銘柄が悪いということではないと思っています。

これは単純に目標金額に対しての積立額がありなかったせいだと。

あとは円安の影響と購入金額の上昇ですかね。

円安でドル転後のドルが少なくなってしまっているのに、ETFの基準額はどんどん上がっている、ということで、購入ハードルが上がってきているのも事実です。

なので、来年は少し積立金額を増やす必要があるのかなとは思っています。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

12月と2021年の配当金の振り返りでした!

12月、少しSPYDなど残念な分配金実績などにはなってしまいましたが、おおむね予想通り、順調な実績を残すことができました。

そして、2021年は米ドル換算では足りなかった実績になりますが、日本円での実績は目標に達することができ、満足のいく結果となりました。

この結果を受けて、来年度の投資計画を修正するとともに、目標金額の設定にも生かしていきたいと思います。

なんだかんだこうやって自己満足のように振り返りを行っていますが、自分にとっては役に立つものですね。笑

2022年もこの調子で実績は少しずつつけていこうと思います。

そして、その実績から分析、計画、実行のサイクルを回して、少しでも効率的に賢く投資ができればな、と思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました