PR

【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2022年】

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

年を越してしまいましたが、今回は2022年も終わりということで今年の振り返りを行っていきたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

2022年出来事振り返り

今年もあっという間に終わってしまいました。。。何をしたかなという振り返る時間を設けないと、気が付くと時間がたってしまっています。

ということで、2022年の振り返りとして今年あった大きな変化について書きだしてみました!

前職を退職

これは昨年の振り返りでも書いたかも?

12月末のくそ忙しい時期に、しかも上長に課長試験受けたいい意思を伝えた後に、やめる話を年末にしました。

確か12/26。埼玉の大宮駅のドトールだったかな?

あの時の課長の事務作業感とそのあとの本音タイム。

彼もいろいろ昇進の話とかもあって、自分の手ごま(いい意味でね!)が減るのはつらかったんだろうな。

今であれば感じます。

立ち位置変わると見え方変わる、っていうのを実感した一年だったかな。

大阪への引っ越し

3月頭には大阪に引っ越ししました。

実は大阪出身ですが、市内出身ではなく、北摂エリアと呼ばれる田舎出身。

しかも、学生時代はキャンパスが京都にあったこともあり、大阪で遊んだことがほぼない。いっても梅田。

そんな知識で引っ越しをしたもので、住んでから少し後悔。。。

悪くはないけど、東京の杉並に住んでた時に比べると、治安というか民度は格段に下がった地域に住んでしまってます。

その分お安いですが。。。

1年過ごしてみて、すこし大阪の空気にも慣れてきたので、次の引っ越しはもうちょっとまともなエリアに行きたいと思います。

未経験転職

転職って言っていいのかな。。。?家業に戻ってきました。

未経験。。。?1社しか勤めてないのであたりまえか笑

あまり詳しく書いてしまうと身バレが怖いので書きませんが、前職に比べると業界自体が古く、商習慣が古い、というのが印象。

良くも悪くもそれがいろいろなところに作用して、がんじがらめになっている。

新しいことを始めようにもそれらが邪魔をして、業界自体がうまく回ってない感じ。

これを突破できれば。。。大きく自社としても、業界としてもジャンプアップできるんだろうな、という1年働いての印象です。

そのために何をするのか。していくのか。2023年勝負になるのかなと思っています。

友人の結婚式×2

2022年、友人の結婚式に恵まれました。

北海道と京都で。

もともと同じ部活で仲良くしていた子らで結婚式に呼んでもらえてすごくうれしかった。

正直、僕は友達が少ないので、多分今後ほぼ結婚式に呼ばれることはないと思う。

なので、貴重な経験をさせていただき、ほんとによかった。

それとともに、自分の結婚式。。。

人のをほぼ見ないまま、コロナ禍の中、強行したことがあだになって、今思えばあまりいい挙式じゃなかったのかな?と思ってしまう。

本人(特に花嫁!)が満足しているのであれば、それで構わないとは思うが、もう少し気を使った式にすればよかったのかと、今更ながら後悔してしまう小心者です。。。

家族の死去

結婚式の幸せもありながら、家族のお葬式も多い一年でした。

母方の祖母、実家の犬、飼ってたハリネズミ。。。

たくさんの悲しみがありました。

祖母は幼少期のころからかなりかわいがってもらっていたので、思い出も多いのですが、最近は会えていなかった、なんなら大阪に帰ってきていたことさえ、報告に行っていませんでした。

その中で、なくなってしまったので、せめて顔だけでも見せに行けばよかったかな、と後悔しているところではあります。

交通事故

これは自分が起こしたものではないのですが、兄が運転する助手席での出来事。

自動車専用道の側道での出来事で、右側車線での右側からの中型バイク追い抜きで、うちの車右バンパーに追突された事件です。

バイクに乗っていたおじさんには大変申し訳ないが、自業自得だし、なんならこっちが被害者なのにいろいろな出費や手間が出てほんとに迷惑極まりない出来事でした。

車対バイクの事故だと、どんなに状況的にバイクが悪くても車の過失が付くんですね。

この事件でそれを知りました。兄には悪いですが、いい経験を身近に感じさせていただきました。

それと合わせて、バイクに乗りたい欲もすごく減りました笑

事故を起こしたおじさん、残念ですが一生後遺症が残るそうです。

これこそ自業自得、というお手本でした。

初キャンプ!

ずっとしたかったキャンプ。

今年11月に初めてチャレンジしました。

がしかし、大雨。一部関西地域では大雨警報が出てたくらいの日にしに行ってしまいました。。。

そのため、実家にあった20年物のタープでは雨を防げず。。。びしゃびしゃになり、結果的に撤退。。。

再チャレンジする日が待たれます。。。春になったタイミングでまた行きたいと思います。

旅行

旅行はたくさん行きました。

車での島根旅行や、結婚式での北海道。出張での東京や、小旅行的な京都旅。

ぱっと出るだけでもこのくらい。

気軽に行くことができるのは、ある程度の収入とフットワークの軽さゆえか。

出不精な僕ですが、観光やホテルステイはかなり好きなほうなので、今後も機会をつくって、いろいろなところに行きたいなと思います。

直近の目標は城崎温泉!脊髄チフス、かかってないけど、直しに行きたいと思います。

インスタ活用

仕事でSNS運用を本格的にやり始めて一年でした。

成果は。。。微妙。

個人アカウント(しっかり新規で作ればよかった。。。)、企業アカウントを運用しましたが、手探りだから難しい!

特に企業アカウント。商材が商材だけに、どこにリーチすれば売れるのかわからない。

ほんとに手探りでやってて無力感に包まれる。

けどやってみて多少は新規のお客さんも見つけられたことを思うとやってよかったのかなとも。

これを2023年は加速させて、しっかりこれで食べていける域に持っていきたいな。

個人のほうは食べたおいしかったもの載せてフォロー数を稼いで、なんか案件もらえたらいいな笑くらいで今やっていますが、今後はクラウドファンディングなどもしていきたいので、お客さん探しの有効リストとして育てていきたいと思っています。

なんにしても、SNS、難しい。

2022年目標振り返り

出来事については振り返りました。

合わせて、目標にしていたことについてもしっかり振り返りを行いたいと思います。

2022年目標

2022(28)
資産面

貯金:60万(生活費3ヶ月分)→63万〇

金融資産:1000万(投資信託:500万(取得額:350万)、配当資産:500万(取得額:420万))→総額:¥9,468,356(詳しくはまた別ブログで)×

配当金収入:合計12万($500、¥65,000)→¥122,189(詳しくは別ブログで)△

内面

経営者マインド→△

社内nw知識→△

外面

シックスパック(浮き輪肉の除去)→×

鬼の背中→×

物質面

お酒を置ける棚→〇

キャンプ始める→△

釣り道具→△

上期振り返り(【目標振り返り】2022年の目標どんな感じ?【2022年6月末時点】)も行いましたが、そこからの進捗?がしっかりありました。

資産面は1年でいい面も悪い面も出た一年でした。

正直あまり歓迎できる出来ではないでしょう。

市況が悪い中ではよかったほうかなと思っておきます。

内面に関してはいろいろ難しいものがありますね。

考え方は多分変わってきた。けど、まだまだ甘いところが多いし、そんな一年では変えられないなと思います。

なのでここは引き続き諸先輩方に教わりながら精進していきたいと思います。

外面は。。。努力。これだけですね。

物はだいぶ揃えられました。

酒だな作った(出来上がった?)し、キャンプも釣りも道具はそろった。

あとは実行していくだけですね。

まとめ

今回は2022年を振り返ってみました!

今年もいろいろとありました。。。

昨年(【今年の振り返り】本年もお疲れ様でした!!【2021年】)もいろいろありましたが、今年もしっかりいろいろあった一年となりました。

最近は1年ごとに重みが変わってきているなと感じます。

それは旧友と話をしていても感じだす変化です。

のほほんと過ごしている奴はこの年でも話をしていると、話の内容が軽い。言葉が軽いとも言えますかね。

そして、しっかりやってる奴は言葉に重みがあります。

年配の先輩方の言葉の重みも最近少しわかりだしました。

今までは重すぎて、理解してたつもりですが伝わってなかったんですね笑

それを実感した1年でした。

自分も重みのある言葉を伝えることができるように、これからを生きていかなければいけないなと思います。

そのためにも何事もチャレンジ。そして、当たり前のことを当たり前にする。

結局基本に立ち直る形にはなりますが、今年も精進していきたいと思います。

資産やら、配当やらの振り返りも別ブログでするのと、今年の目標を作成するのは近日中にします。

まずは、基本をしっかりと。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

本年は本当にお世話になりました。

新年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました