PR

なぜ、就業時間外に連絡してつながると思ってるの?

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
社畜

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

サラリーマンの皆さん、就業時間外の社内からの電話とかってどうしてますか?

僕は基本でない派のですが、それで今回少しモヤっというか、イラッとしたことがあったので、今回少し愚痴っぽい内容ですが、書いていきたいと思います!

目次

上司からの就業時間前の電話

ことの発端は上司からの就業時間前の電話でした。

その日は出勤日でオフィスで朝上司と遭遇。

その時に、『さっき電話したんだけどなんで出ないの?何で連絡したら出てくれるの?』といきなり言われました。

僕は紛失防止のために社用携帯は終業時間外は必ずバックにしまうようにしています。

これは実際先輩で飲み会の時もずっとポケットに入れてて無くして、ペナルティ食らってたのをみて、絶対嫌だ!と思い習慣化しました。

なんで、夜仕事終わったら翌日出社するまでは基本バックの中です。

ことの起こった時も携帯はまだバックの中。

なので、着信があっても気づかなかったんです。

就業時間って知ってます?

そのことに関して、上司がぶーたら行ってきました。

なんで肌身離さず持ってないの?お客さんから電話あったらどうするの?と。

ちなみに、弊社社長命令で就業時間外での上司からの電話は禁じられてます。

これは元々弊社、ドブラックだったためです。それこそ3年離職率80%みたいな。

なんで、決まりであるのですが、昔からいる上司にとっては関係なし。

自分が電話したい時に電話して、繋がらなければキレる。こんな感じ。

しかもその用事がその時間に聞かなあかんこと!?みたいな感じだったので、もやもやって感じです。

まとめ

今回はかなり愚痴っぽい内容です。。。

ただ、サラリーマンをしている以上こういうこともあるのかなとも思います。

そして、上司の気持ちも(多少は)わかります。

だって、上司は電話した時間には働いていて、彼にとってはその時間に確認を取れば、仕事が一つ片付くわけですから。

ただ、僕の予定は既にスケジュールで伝えられていてその日が出社日だということもわかっているので、それをあと10分も待てば対面で話せるという状況で、わざわざ電話で確認の必要があるの?と思ってしまいました。

僕の考えの方がおかしいのかもしれませんが、少なくとも緊急性のある話ではなかったので、この指摘はかなりもやっとしてしまいました。

ちなみに普段の上司はかなりいい人です。時々、嫌味っぽいことを言ってきますが笑

まぁ、そんな感じで今回は少し愚痴です。なんの学びとかもない内容ですが、少なくとも自分が上司になったときは、相手の状況を鑑みて連絡取るようにしようと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました