PR

金融資産

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
投資

どうも、黒ごまです。

別記事でも書いていますが私の目標はFIREです。

そこで今回は、FIREを目指している20代サラリーマンの資産額を公開したいと思います!

目次

総資産

私は、SBI証券(米国株式)、楽天証券(つみたてNISA)、ネオモバ(日本株式)、WealthNaviをメインで使用しています。

基本は高配当株への投資で、インカムゲインをメイン指標として運用しています。

ただ、つみたてNISAなど税制委優遇を受けられるものや、ロボアド(WealthNavi)など、少しアクセントも加えています。

で、気になる四口座の総資産額ですが、、、

2020/9/13現在、¥2,666,199です!

内訳は、

SBI証券:¥1,457,505

楽天証券:¥383,825

WealthNavi:¥568,036

ネオモバ:¥256,833

となっています。

細かくは下記で見ていきましょう!

日本株式

こちらはネオモバがメインとなります。

投資している項目としては、高配当株がメインです。

まとまった投資金額が準備できない関係でネオモバを使用し、1株単位で買い増ししています。

その分、時間分散ができていいかな!とも思っていますので、当分はこちらのこうざでかいまししていきます。

詳細な投資銘柄については今後別記事で紹介予定です!

米国株式

米国株式は現在はETFへの投資となっています。

SBI証券で行っている理由としては、住信SBI銀行で米ドルの積立ができて、その積立の手数料が安いから、というのが理由となります。

まだまだ投資額としては小さいですが、ETFをメインとして、今後は個別銘柄にも投資していければなと思っています。

投資銘柄は別記事で紹介します!

つみたてNISA

つみたてNISAは、1,2年目はSBI証券でしていましたが、楽天証券でカード引き落としできるようになったため、3年目の今年(2020年)から楽天証券に変更しています。

そのため、SBIで約80万、楽天で約30万を運用しています。

できれば、SBIの分を楽天に合体させて、見栄えと管理をしやすくしたいのですが。。。やり方があるのであれば教えてほしいです。

こちらのつみたて銘柄も今後記事にしていきます!

WealthNavi

WealthNaviは社会人になった当時、かなり流行っていたので、興味本位で始めました。

本音を言うと、1%という手数料はかなり高い!と感じています。。。

解約してもいいかなと思いつつ、なかなか踏み切れていない現状があります。

けど、これも投資のアクセント、、、と思っているので、引き続き運用はしていくのかなと考えています。

その他

その他と書かしていただいたのは、楽天ポイントで投資信託を買っている分があるからです。

こちらは、メインカードの楽天カードでポイントをためているので、それの使い道の一種として行っています。

そのため、そんなに運用額は大きくないです。。。

ただ、今後も継続して積立、運用していくので、20年後に期待したいと思います笑

まとめ

今回はFIREを目指している20代サラリーマンの資産額について書いてきました。

正直、4年目のサラリーマンとしては平均的、もしくは少ない運用額だと思います。(FIRE目指しているならなおさら)

今後は入金ペースを上げるために、副業の部分や、本業からの流入額を上げていければと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました