PR

【僕のマネーマシン】4月の資産総額(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開してきて、今回で6回目です。

今回は4月末での資産額を公開していきます!!

目次

4月末の金融資産総額

先月(【僕のマネーマシン】3月の資産総額)では、ついに額面年収(500万)を超えるところまで来ました!

持株会の引き出しが大きく寄与しましたが、ひとつの銘柄に依存しているのはあまり気持ちのいいものではありませんね。。。

そんな中ですが、600万を超えれたというのは一つの自信となります。

この調子で積み立て、資金の確保、など地道に行っていきたいと思います。

そして、ここまでくると資産額を眺めるだけでニマニマしてしまいます笑

こんだけ貯められた、資産を持っているということも自信につながっているのは言わずもがな。

そして、この金額があれば、最悪2年は何かあって働けなくなっても生きていけるかな、とか考えられるようになるので。

投資はメンタルに悪い面があることもしかり(そんな投資するなよ!って感じでもありますが。。。)ですが、逆に心のよりどころにもなると感じています。

さあ、前置きが長くなりましたが、今月の資産額について確認していきましょう!

金融資産総額

4月末の金融資産総額は、¥6,260,854でした!

取得額は¥4,819,801で、損益率は129.90%です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各カテゴリーの割合はこんな感じ。

総資産額的には先月からあんまり?変化なし。

まあ、投資していればこんな時もあるかなという感じ。

むしろ、毎月どんどん増えていく方がおかしい!ので、あまり気にせず気長に投資していこうと思います。

割合については、先月から持株を引き出したことにより、日本株の割合が大幅に上昇しました。

が、単一株の割合が高すぎるため、株価により割合に変化が出てしまいます。笑

先日のネオモバ(【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/05/01))でも触れましたが、ネオモバの割合をもっと増やさないとですね。。。コツコツなので先は長いですが、がんばります!

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥2,728,235でした。

取得額は¥2,061,747で、損益率は132.33%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

こちらは安定の何もしないカテゴリーですね笑

本当に何にもしてない。なのに順調に伸びてるとか、積み立て最高!

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,391,792でした。

取得額は¥1,834,009で、損益率は130.41%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

こちらが件の問題児、日本株。

持株会を引き出したことにより、金額的には大幅上昇。それに伴い割合も上昇。

こちらは先月に比べて5%くらい損益率が下落しています。単元株があるときついですねー。

まあ、当分はしゃーなしです。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,140,827でした。

取得額は¥924,045で、損益率は123.46%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

こちらもほぼほったらかし。久々に開いたSBI証券、って感じですね。笑

こちらも継続で放置です。

ただ、PayPay証券の銘柄は少し増やすか検討中。

まとめ

今月の金融資産についてみてきました!

今月は少し調整が入った感じですね。

まあ、投資していればこの程度の下げは当たり前だと思いますが。

最近の相場がかなり良かったので、あまり耐性がないですが笑

ただ、一年前のこの時期は絶望の淵にいたことを思うと、かなり回復したなと。むしろバブル?って思ってしまうほどです。

この波に乗ることは大事だと思いますが、まだまだ先は長い(FIREまで少なくとも10年!)ので、退場しないように、次の波に乗れるように備えていきたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました