あれ?最近人生が楽しくないぞと感じたときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

皆さんは、最近なんだか楽しくないなぁとか、しんどいなぁ、みたいなこと思うことありませんか?

僕はかなりの頻度で思ってます笑

そこで、そんなことを思いつつも、明るく過ごすために!普段考えてることについて今回は書いていきたいと思います!

最近、人生楽しくないなぁ…

ここ最近、なんだか毎日忙しくて、ただただ生きてるだけだな?って感じることが多くなってきました。

朝起きて、電車に乗って、仕事して、また電車に乗って、家に帰って、寝る、そして起きたらまた仕事。こんな生活が忙しいと続きがちです。

僕も繁忙期というわけではなかったのに、こんな感じの日々が続き、メンタルがヘラってます笑

やれって言われている仕事がクソ多いし、他にもやらなきゃいけない仕事がどんどん溜まっていくし…家でも生活するためにはある程度の家事はしないといけないし…けど、やりたいことが…あぁ、やりたいことは今度でいいか…

みたいなことが2-3週続くともー病みます(病んでます)笑

なんで今回はそもそもなんで楽しくないの?って言うところと、実際どうやって乗り切る?って言うところで僕のやってることを見ていきたいと思います!

なんで楽しくないのか?

まず楽しくない理由として、いろいろあるけど、思い通りにならないことが多すぎると言うことがあると思います。

今のご時世だとコロナで特別な対応が必要になったり、仕事内容とか上司の性格とか、自分で決定変更できないことが多くて、だるい!ってなってることが多いです。

そして、仕事に忙殺されて、リフレッシュすることができていない、と言うこともあると思います。

特に外出は色々憚られるため、家に篭りがちだし、いつ開けるともわからない夜を必死に耐えていると言うところも、メンタルを削っている一因かと思います。

楽しくするための自己アレンジ

こんな感じでメンタルがヘラってる僕が考える、楽しく生きられる考え方が以下です!

①将来のやりたいことの計画

現状からまず目を背けます。笑

将来と大きく書きましたが別に10年も20年も先とかじゃなくて全然OK。

週末に甘いもの食べに行く!とか、今月末に旅行で温泉行く!とかでもいいです。

これにより、まず生きる気力がわきます。その気力を糧にすれば、多少の嫌なこと、めんどくさいことは乗り越えることができるようなります。(単純でしょうか?笑)

そしてもっと言うと、もう少し長期的な欲求を考えることにより(例えば10年後には悠々自適のFIRE生活!とか)、それを達成するために何が必要かなど思いをはせることができ、そのために頑張らないと!となります。

こうなれば、もう勝ちです。その目標に向かうためにさっきまでいやだったこと・めんどくさかったこともなんなくこなせるようになります!

②資産額の計算

これは僕がお金大好き。。。ということもありますが、自分の資産額の計算を確認します。笑

例えば、ネオモバや米国株の含み益や、マネーフォワードの資産額といったところですね。

これを確認することにより、今含み益10%!とか、資産額400万いってるやん!とか、あれ?自分結構金持ってるくね!?って、脳みそを錯覚させることができます。

これにより、いやなことがあっても、400万あれば2年は生活できるなー、とか、今クビになっても当分は生活できるし、言いたいこといっとこ!とか、ポジティブな気分になれます笑

投資や貯金は好きでやってることですが、形として目に見えるので、こういった余裕につなげることが可能だと思っています。

③情報のシャットアウト

現代は何でもかんでも情報があふれかえってます。

スマホや、テレビや、屋外広告や。

メンタルがヘラってるときにこれらの情報に不用意に触れてしまうと、ああやっぱり自分はダメなやつだとか、もっとしんどい人がいるから自分はもっと頑張んないとなどさらに自分を追い詰めてしまう可能性があります。

なので、これらをすべてシャットアウト。

スマホは電源切る、テレビはつけない、広告見ない。これでだいぶ楽になります。

さらに言うと、ここからこれらに触れられない環境に数時間身を置くのがいいです。だってスマホあったら触っちゃうし笑

おすすめはサウナやお風呂です。

特にサウナは強制的に考えることをやめさせることが可能なので、悩み事がある場合に効果抜群です!しかもサウナ後は頭もスッキリしてるので、悩んでいたことを解決できる可能性が上がります!

なので、一度サウナに入ってみる、試してみるのはおすすめです!

まとめ

今回は僕が思う人生がつらくなった時の対処法でした!

基本的に僕は落ち込みやすい、引きずりやすいタイプです。

なので、仕事のミスとか、忙しすぎるときとかはメンタルがすぐに疲れて、へらります。

そのままヘラって仕事しても、進捗が良くなかったり、楽しくないなどいいことが全くないので、すぐに気分転換を入れています。

人それぞれだと思いますが、つらいと思ったら逃げてもいいと僕は思っているタイプなので、紹介した感じでうまく息を抜けば全然いいのかなと思ってます。

たぶん、同じように生きててつらいなとかマジ人生面白くないって感じてる方は多いと思います。

そんな方々に今回紹介した僕の息抜き方法?が役に立てばいいなと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA