PR

【サウナ】杉並区の玉乃湯に行ってみた!

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
サウナ

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は家の近所にある銭湯玉乃湯に行ってきました!

今回はじめての銭湯でわかった注意点などがあったので、そちらについてまとめたいと思います!

目次

銭湯・玉乃湯

杉並区にある銭湯です!

町のお風呂屋さんって感じです!

外観。

料金とどんな設備があるかなども全部外に書いてあります!

実は初めての銭湯!

実は僕、こう見えて(どう見えて?)銭湯初体験。

今までスーパー銭湯とか、温泉地の大衆浴場とかはかなり入ってきたのですが、町のお風呂屋さんみたいなところは初めてでした。

なので、正直どう入ったらいいのかも分からない状態で行きました笑

その結果、何点かミスも犯しました。ので、このブログを読んでくださった方は僕の様なミスをしない様に注意点を少しお話しします!

銭湯での注意点

物が置いてある席は使ってはいけない、です。

これはなんなのか?よくわかりませんが、物が置いてある席は既に使用者がいる、そして使用者がいる間はその使用者の専用席になる、という暗黙のルールがある?みたいです。

僕はこれ知りませんでした。

というか、銭湯内どこみても物が置いてある笑

そして、メガネ外してるから遠くはわからないし。

そんなんで、近場の空いてるところでシャワー浴びたら、おじさんにそこは僕が使ってるよ?物見えない?って言われちゃいました。

まぁ、風習は仕方ないし、おじさんが優しめで教えてくれたので、致命傷にはなりませんでした笑

なので、もしこれから銭湯にいこうと思ってる方は、物の置いていないシャワーを使う様にしましょう!注意してくれるおじさんがいつも優しいとは限りませんので!笑

サウナは?

300円課金して入ったサウナ。

こちら、設備自体はなかなかいい感じのサウナでした!

適度な温度で、個人的にはそこそこ長い時間入っていられたので、のんびりするにはいい感じでした。

また、水風呂も冷たすぎるということもないので、水風呂が苦手な僕でも入ることができました。

一桁台の水風呂とかは入ることができないです笑

また、コロナ対策で人数制限があり、一度に5人までということが決められています。

このあたりも今ならではの対応ですね。

困った点は、①サウナのドアの開け方が分からない、②タオルどこで使うの?です。

①サウナのドアの開け方が初見殺しでした。。。

というのも受付で謎のプラバンみたいなのを渡されるのですが、何に使うのかわからず、初めは持ち込まずにサウナに向かいましたwww

実はこのプラバンが扉の穴にひっかけて使う取っ手だったんです。。。

しかもこのひっかけ方に少しコツがいり、なかなか入れませんでした。笑

中から開けてくれたおじさんにマジ感謝。

そして、②こちらも受付で渡されるのですが、黄色いタオル。

これ、どこでつかうの?誰も持ち込んでないし。。。僕は持ち込みましたけど。

なかなか大きいサイズなんで、濡れると絞りずらいし、だれも持ち込んでないし、こちらは最後まで使い方が分かりませんでしたね。

まとめ

今回は杉並区にある玉乃湯さんに行ってきました!

いろいろなミスはありましたが、優しいおじさま方に助けていただき、なんとか初めての先頭を楽しむことができました。

今回で入り方などもわかったので、次回から恥ずかしい思いをせずに済みます笑

また、今回はサウナがメインでしたが次はぜひゆっくり湯船につかりたいなと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました