【サウナ】荻窪・なごみの湯に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

今回は荻窪のなごみの湯に行ってきたのでそちらのレビューとなります!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

なごみの湯

荻窪にあるスーパー銭湯です

JR中央線・総武線の荻窪駅西口、地下鉄丸の内線荻窪駅から徒歩すぐのスーパー銭湯です!(https://www.nagomino-yu.com/

テルマー湯(【サウナ】テルマー湯行ってきた)に引き続いてのスーパー銭湯です。

スーパー銭湯ということもあり、温泉、サウナはもちろん、岩盤浴や、食事処、リラクゼーションも館内にあります。

価格は基本が大人平日¥1,980/休日¥2,180、ここには岩盤浴は含まれていません。

僕は今回は岩盤浴なしで入場しました。

2F,4Fの偶数階はそれぞれ女性、男性の浴場があり、それ以外の地上階に岩盤浴、食事処があります。(岩盤浴、食事処はいってないので、あんまりよくわかりません!)

地下1階には漫画コーナー、ラウンジがあります。

僕が言ったときはラウンジは満員で座ることができませんでした。

また、ラウンジも男性女性でスペースの仕切りがあり、女性でも安心して使えるような対策がされていました。

サウナ

なごみの湯にはサウナは3種類あります。

ロッキーサウナ、ボナサウナ、ミストサウナテレマーレで、それぞれ高温、中温、低温の部類分けとなっています。

ロッキーサウナは、サウナストーブから熱い蒸気が立ちのぼる高温サウナで湿度が低く短時間で一気に発汗できるドライサウナです。室内に広がる木の香りにはリラックス効果もあるとのこと。

なので、少し肌がひりつくような感覚があるサウナでした。

ボナサウナは、スチームで発汗を促す蒸気浴のサウナです。体に負担の少ない温度と湿度に保たれており、熱さが苦手な方でも比較的はいっていやすいサウナです。

僕のおすすめはこのボナサウナです!

適度な温度と湿度によりしっかりとサウナを楽しむことができます。

ミストサウナテレマーレは、細かい霧状のミストが降り注ぐ低温サウナです。室内には塩を常設されており、塩サウナとしても楽しむことができます。

サウナ施設が3つあり、それぞれそこそこのサイズがあるので、今回は待ち時間があるということはなく、自分のペースで楽しむことができました。

水風呂&外気浴

水風呂は内湯の一角、ロッキーサウナとミストサウナテレマーレのすぐ近くにあります。

ボナサウナだけは少し違う外気浴ができる温泉エリアにあります。

まあ、そこの移動距離的にはそんなに気になるほどの距離間ではありませんので問題ないかと。

水風呂は15-18度の設定とのこと。僕が入っときは大体17-18度の間でしたので、入りやすい温度帯かなと思います。

さすがスーパー銭湯という感じが水風呂がなかなかでかいです。テルマー湯よりは確実にでかい。

そして、サウナも複数あるので、水風呂が混み合う、横との距離が近くなるということはありませんでした。

外気浴に関しては、温泉エリア(日の出町つるつる温泉)にあります。

こちらは約10脚の椅子がテラスに設置されています。

サウナや水風呂のサイズに比べると少し席数が少ない感じが。。。

ここは少し待ちが発生するかもしれません。

環境的には横に駅とバッティングセンターがあるので、これらの音がしますが、そんなに気になる音量ではありませんでした。

まとめ

今回は荻窪にあるなごみの湯さんに行ってきました!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA