PR

【僕のマネーマシン】7月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

8月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】6月の資産総額(2022年))は前月比微減でした。

6月の景気状況が円高と米国株式の元気がなくなったことが原因だと思います。

その中で7月は日本国内で大きなニュースがでた月となりました。

まず、安倍元首相の暗殺。その後の参院選。

月初から歴史に残る出来事が起きてしまいました。

KDDIの大規模通信障害。こちらも大きな問題として取り上げられました。

僕はauユーザーではないので、実害はありませんでしたが、世間ではかなりのKDDIたたきがあったように思います。

これにより、KDDIは総額75億の保障金を支払うこととなりました。

個人的にはこの金で通信網の改良とか、何か先進的な取り組みに対しての投資を行ってほしいところだったんですがね。。。

だって、ひとり頭200円ですよ?それが返金されたところで。。。それだったらこのまとまった金をもうちょっと日本のためにとか。。。株主としては期待してしまいました。auユーザーには申し訳ないですけどね。。。

そんなこんながあって、一時円高に振れたり、日本株が急落急騰したりはありましたが、大きなトレンドは変わらずといった月だったんじゃないでしょうか。

その中で僕のマネーマシンたちはどうなったのか。

早速、確認したいと思います!

金融資産総額

7月初めの金融資産総額は、¥9,431,513でした!

取得額は¥7,670,663で、損益率は122.96%です。

900万円台復帰です!

少しホッとしますね。ふた月連続で減ったらちょっと悲しくなりますから笑

そして、過去最高額もたたき出しているのはうれしいポイントですね。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

日本株が幅を利かしてますねー。

米国株、もうちょい頑張んないとな。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,980,553でした。

取得額は¥2,968,438で、損益率は134.10%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

前回元気なくなったかな。。。と思っていましたが、また持ち直してきました。

投信も意外と上げ下げするんだなー。。。って感じています。

まあ、何もいじっていないのでこの調子で頑張ってもらえればと思います。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,206,542でした。

取得額は¥3,066,040で、損益率は104.58%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

我らの持株会が戻ってきだしています。

ネオモバはまあぼちぼち。

その結果、100%までは戻しました。

けど、含み益は幻ですからね、すぐに消えることでしょう笑

ネオモバ、頑張ります。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,244,418でした。

取得額は¥1,636,185で、損益率は137.17%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

こちらはドル転の金額を少し上げました。

それにより入金力が試されています笑

まあ、外食減ったし、いけるか。。。

可能な限り続けていきたい所存。

取得額で早く200万に乗せたいしね。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

しっかり先月分を持ち直しました。

これ、ふと思うと約50万がひと月に上下するって。。。ちょっと冷静に考えると、怖いですね笑

けど、それでも平然としているのだから投資は不思議なものです。

上がる分にはいいんで、今後も上がり続けることを願っています。(そんなにうまくいかないこともわかりつつ。。。)

8月ですが、イベントとしてはお盆ですかね。

アメリカとかも長期休暇などがあるので、売り基調が続く。。。みたいなのありますよね。

あんまり関係ないかぁ。。。むしろ買い時かなぁ。。。くらいに思っていますが。

その中で少し気になっているのは、最近の急な円高。

何がトリガー?いつまで続くの?って感じです。

今までが安すぎたということなのかもしれませんが、アメリカがリセッションの兆しもあるので、少し不安は不安ですね。

今月はしっかり見といた方が安心かも。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました