【サウナ】SPADIUM JAPONにいってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

SPADIUM JAPON、通称スパジャポに行ってきたのでレビューです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

SPADIUM JAPON

概要
・住所:〒203-0001 東京都東久留米市上の原2丁目7−7
・アクセス:最寄り駅より<無料シャトルで約5分
・休日:なし
・営業時間:曜日により変動
 

僕は当日は東久留米駅から向かいました。

ほかにも何駅かシャトルバスの発着する駅があるようなので、詳しくはHPで確認してみてください。

あと、注意点は休業日などはないのですが、土日祝日などによって営業時間が変わります。

早朝と深夜の時間が少し変更になる程度なので、あまり実害はないかもしれませんが、予定を組まれる際にはぜひご注意を!

サウナ

サウナは三種類ありました。

蒸気サウナの『汗的』と塩サウナの『塩的』

『汗的』 が室内としてはかなり広めで、TVあり、温度高めです。

ただ、室内が広いためか、上段部分はかなり熱い+乾燥気味でヒリヒリする感じがしましたが、下段部分は温度がかなりマイルド(下がる)な設定になっていました。

『塩的』 は温度自体はかなりマイルドで、ゆっくり時間をかけて入れる感じです。

真ん中にしっかり塩の山が設置されていて、適宜体にすりこむことが可能。

僕はあまり得意ではないので、ちょっとしかやりませんでしたが、すりこんだところは心なしかしっとりとする感覚を得ました。

三種類目はテントサウナ!

これは岩盤浴テラスにありました。

テラスなので、他にもハンモックや整い椅子としても使える長椅子などもありました。

僕はサウナテントは今回初体験!

入った結果としては、アクティビティとしては楽しいかな?という感じでした。

理由として、温度がそこまで上がらないということ。

僕の入ったものだと60℃くらいまでしか室内温度が上がりませんでした。

サウナストーンも設置されていて、セルフロリュが可能ですが、前の人がかけすぎたのか、全然温まらず。

結果、 セルフロリュ のジューというやつはできず。

待ってみたものの回復はせずだったので、サウナとしてはしっかり楽しむことはできませんでした。

あと水風呂もないので、入った後は外気浴だけになってしまうのも、ちょっと?とか思っちゃいました。

ただ、アクティビティとしては楽しめそうだなという感触は得ることができました。

気心の知れたメンバーで体を温めつつ、テント内外で会話をしたり、基本服を着ての体験なので異性同士でも問題ななかったり、というところで、楽しめそうだなと。

そんな目的用か、スパジャポでも貸し切りエリアが設定されているので、これもぜひ使ってみたいポイントになりそうです。

水風呂&整い場

水風呂は二種類ありました。

水風呂の『水的』、炭酸水風呂の『氷的』。

『水的』 は温度は17度くらいで、水深が70cmくらい?

『氷的』 は温度は15度くらいで、深さは 『水的』 とたぶん同じ。

大きな違いは炭酸が付与されているところ。

僕は温度的には 『氷的』の方が気持ちよかったのですが、炭酸がどうも合わない。。。

なので、 『水的』 に入ってました。

そしてここの水風呂のもう一つの特徴が、アイスディスペンサーが設置されており、氷を水風呂に投入できます!

ただ僕は投入できませんでした。。。理由としては氷がほぼなかったから。。。

まあ、あれだけ人がいればみんな入れていけば、なくなりますよね。。。

ちょっと入れてみたい気持ちもありましたが、オトナなので我慢しました笑

次回訪問することがあればぜひ入れてみたいと思います。

そして!入れるときはもちろん周りの人に配慮して入れたいと思います。

まとめ

今回は東久留米にある、スパじゃぼのレビューでした!

三連休初日に朝から行きましたが、かなり盛況していました。

スーパー銭湯として、浴室もいろいろ完備していますし、岩盤浴エリア、漫画が読めるエリア、レストラン(飲酒可能!)など、一日ゆっくり過ごすことが可能となっていることもあり、子連れ、カップル、学生でかなり混雑していました。

帰りしなには入場規制もあったので、行かれる方は朝からの訪問を推奨します。

また、今回は学生がかなり多い印象を受けました。

一緒に行った東京出身者もここは学生時代によく行っていたとのことで、どこでも会話を楽しむ若者の姿が散見されます。

このご時世、そしてサウナを純粋に楽しみたい身としては、サウナ室内ではおしゃべりは控えてほしいのですが。。。彼らの気持ちもわかるので何とも言えない気持ち。

若者に限らず、怒鳴り散らしていたおじさんなどもいたので、年代問わずですが、黙浴のお願いなども張り紙などあるにもかかわらず、守らない人がいることが残念でなりません。

それにより、もしかしたら今後このような施設も規制が進むかもしれない。

そんなことになる前に気づいてほしい所存。まあ、そんな奴らは自分たちの過ちに気づかないとは思いますが。。。

なので、行かれる際は、あまり客のマナーはよくないということだけご留意いただけると幸いです。

※今回の写真はすべてHPから引用させていただきました。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA