【サウナ】笹塚・マルシンスパにいってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

東京・笹塚にあるマルシンスパに行ってきたのでレビューです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

SPADIUM JAPON

概要
・住所:〒 151-0073 東京都渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル10F
・アクセス:京王線笹塚駅から徒歩1分
・休日:元旦(設備メンテナンスのため臨時休業する場合があります。)、毎月第1月曜日(祝祭日除く、変更の可能性あり)
・営業時間:24時間
 

笹塚駅から徒歩1分とのことですが、僕はもう少し歩きました。

慣れてくるとたぶんすぐつける。

お休みは月一回定休くらいで、24時間やっているのでいつでも大体入ることができます。

ちなみに僕は3月上旬の金曜日の夕方ごろに入りに行きましたが、人の入りは始めこそそんなにありませんでしたが、10名ほどが利用していました。

帰るころ(19時頃)は仕事終わりの方で入場制限になっていました。

レストランも併設されていて長居はできるようになっていますが、滞在時間ごとに課金されるシステムなので、無駄に長居すると想定外の金額を払うことになりそうです。

また、待ちの人も増えてしまうので、目的を済ませたらさっと出ていくスタイルの方がいいかも。

サウナ

サウナは1種類のみ。

サウナ室内は奥に2段MAXつめて8名、手前に半分寝そべるような椅子?で2名の約10名程度が入れるようになっています。

奥の二段ベンチは4人並ぶとほんとぎりぎりで、体格いい人が一人でもいたらたぶん肌が擦れ合っちゃうくらいの広さ感。

個人的には3名くらいで広々と座りたかった。

温度は90℃前後の中温帯でかなりじっくりと汗を流すことができる温度感。

なので、一度人が中に入ると中の席が空くまでにまでに時間がかかります。

利用客が多いと僕もそうでしたが、外でまだかな?っと待つことになります。

なので、できるだけすいている時間に行くこと、時間にゆとりを持っていくことをお勧めします。

ロウリュウについてはこちらはセルフになっています。

僕はロウリュウする勇気がありませんでしたが、温度下がってきたなと思えばだれかしらが、「ロウリュウ、失礼します!」って、ロウリュウをし始めます。

この辺の合図というか、間合い?は常連さんとかはよくわかっていらっしゃるのだとは思うのですが、初心者にはわかりませんので、完全に今回はお任せしました。

なので、ロウリュウしたい方はできますが、周りの方に配慮して、無理のない範囲で行うようにしましょう。

水風呂&整い場

水風呂はかなり注意が必要です。

なぜなら、普通のお風呂よりサイズが大きいから。

浴室空間に入って、大体のサウナなどは浴槽が小さい方が水風呂だな、っとなるところ、マルシンスパは小さい方が普通のお風呂で大きい方が水風呂です。

たぶん初見さんはみんな一度確認することになると思う笑

僕も入る前にしっかり確認しました。というか確認しといて損はない。

なので、入る際は間違えないように。

また、水風呂は深さを出すために階段を少し上ってから入る構造になっていますので、ここも滑りやすいので、安全に手すりを使った方がベスト。

温度は15℃程度で、深さは1mくらい。

浴槽のサイズ以外に水が少し黄色味を帯びているという特徴もあります。

しっかり深さ、浴室のサイズ感もあるので、かなり贅沢に水風呂を堪能することができます。

整い場は、浴室空間内にもあるのですが、「天空のアジト」と呼ばれる所以の外気浴スペースもこちらにはあります。

ぶっちゃけ僕はこの外気浴スペース目当てで行ったくらいの勢いです。

写真などはないのですが、脱衣所から奥の扉を出てすぐのエリアになります。

外からは見えない構造にはなっていますが、一応下半身を隠すような形(タオルを巻く、ズボンをはくなど)で、行くことができます。

日中では太陽光を浴びることもでき、風を感じることもできるスポットです。

京王線の発着音、都会の雑多な音を聞きながらチルできるなかなかエモい整い場です。

もちろん中でも大窓があるので、外を眺めながら整うことは可能です。

中の方は夜景とかはきれいかな?よく見えそうです。

僕は日が出ている温かいうちは外、それ以降は中というような使い分けをしました。

特に外は目の前にビルがあるのですが、そのビルに日が入っていくのをぼーっと眺めているのが、なんとも言えない贅沢な時間でした。

まとめ

今回は笹塚にあるマルシンスパのレビューでした!

念願のマルシンスパにいくことができました!ラッキー!

マルシンスパといえば、サウナーの中でも特に人気の高いサウナです。

これに東京に住んでいる間に行けたのはとてもよかった!

サウナ自体は確かに行きたい人が多いだけあって、かなりしっかりとした設備をしていました。特に水風呂。

確かにあの感じであればファンもたくさんいるんだろうなと感じました。

あと、都会の外気浴!

何も見えない外気浴(テルマー湯とかなごみの湯とか)もいいですが、逆に見せていくスタイル。

これも斬新でエモくて個人的にはめちゃくちゃよかった。

ただ、その中で、人気が出すぎて人が多すぎるような気もします。

そのせいで途中サウナに入る待ち時間ができたりとか、外で人が待機していると考えるとサウナでゆっくりできない邪念が出てきたり、少しのんびりはできないところかなとも思います。

まあ、もっとパッと入ってサッと出ていけ!ってことかもしれないけど。

ゆっくり、のんびりしたい自分としては少しあわただしすぎるサウナだったかなとも思います。

けど総合的に行けてよかった、記憶に残るサウナだと思いますので、もしまだ行っていない方がいらっしゃればぜひ行ってみてください!

あと、マルシンスパではYoutubeチャンネルもやられているようです。

こちらでルールなど確認していけば、スムーズに楽しむことができるかも?

※今回の写真はすべてHPから引用させていただきました。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA