【書評】医者が教えるサウナの教科書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

僕の最近の趣味はサウナ巡りです。

ただサウナについてはミーハーで、超初心者です。

そこで!ちゃんと勉強しようと思い、読んでみました!『医者が教えるサウナ』!

今回は読んだ中で重要だと感じたことについてまとめていきたいと思います!

サウナに入ると仕事のパフォーマンスが上がる!

筆者の加藤さんはサウナに入ることにより仕事のパフォーマンスが上がると本書で解説しています。

理由としては、本書では8つ紹介されていますが、その中で僕が理由に納得した2つについてご紹介します!

脳疲労が取れて頭がスッキリする

筆者がサウナで得られる1番の効果と位置付けているのがこちら。

人間ぼーっとしてる時と何か考え事などをして能動的に脳を使用している時、どのくらい脳が使っているエネルギーに差があるかご存知でしょうか?

実は5%ほどしか変わらないそうです。

ぼーっとしていたとしても、70-80%もエネルギー消費しているらしいのです。

そして、このぼーっとしている状態(DMN)をサウナでは強制的に解除することができます。

そして、脳の消費エネルギー量を減らすことにつながり、脳がスッキリする、脳疲労を和らげる効果があるのです。

僕の体験談でもありますが、サウナに入り始めはまだ何かを考える余裕はありますが、段々と時間が経つにつれて、暑さによって何も考えられなくなってきます。

そして、セット数が進むにつれて、段々と他のことを考えるということ自体をしなくなり、サウナ自体を楽しんでいる自分を感じられるようになります。

②感情的にならなくなる

サウナに入ると感情のコントロールが上手くなる、というメリットがあるそうです。

上手くなるというのは、例えばイライラしたりネガティブな感情をフラットな普段の自分に戻しやすくなるということです。

サウナに入ると自律神経がリセットされる、α波(リラックスしている状態に出るもの)が正常化され、リラックスすることができるようです。

確かに実感として、サウナに入ったあとは心がリラックスしている実感があります。

そのおかげがサウナ後は平和的かどうかはわかりませんが、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

正しくととのう!

サウナでポジティブな効果が得られることは解説させていただきましたが、その効果を得るためにどのようにサウナに入ればいいのでしょうか?

本書ではその点についても書かれています。その中から3点ご紹介します!

サウナ→水風呂→外気のセットを崩さない

サウナの黄金則、サウナ→水風呂→外気浴のセットで回す、です!

これを基本の1セットとして、3-4セットすると整いやすいとのことです。

セット間ではお風呂に入ったり、体を洗ったりしてもいいようですが、僕個人としては3-4セット終わるまではやめておいた方がととのいやすいと感じています。

また、水風呂→外気浴のところは可能な限り速やかに行動することがととのいやすい秘訣になります。

なので、水風呂からの導線は先に確認する方がいいでしょう。

サウナ室温度は場所により違う&足を上げて入った方がいい

サウナ室は座る場所によりかなり温度が違います。実際に入ってみても感じますが、上に行くほど温度が高く、下段で入り口に近いところほど温度が低いです。

そして、ヒーター前は熱を噴出する関係で暑くなります。

筆者はヒーターからなるべく遠い場所に座ることを推奨しています。

これはヒーター前だと乾燥が起きたり、ヒーターの風が当たる部位だけが暑くなってしまうからです。

そして、体勢は出来るだけ高低差をなくす、つまり足をあげる状態にしたほうがいいとのことです。

普通に座ってしまうと足が体よりも低い位置になってしまうので、温度差が出てしまい、効率的にムラなく全身を温めることができません。

なので、体育座りやあぐらをかくことが推奨とされています。

外気浴はなるべく寝る!

水風呂のあとの外気浴がととのいには必須です。

そして、外気浴はなるべくリラックスできるように横たわることがいいとか。

ただ、完全に寝転がることができる所は少ないと思います。なので、出来るだけ体を横田わらせられるようにすることがポイントとなります。

あと、個人的には目を閉じて水風呂で冷やしたタオルなどを顔にかけるとよりととのいやすいと思います!

まとめ

今回は『医者が教えるサウナの教科書』について、重要だと思う点についてまとめてみました!

本書はサウナ初心者に向けて、サウナの入り方や科学的なアプローチでの実際の効果についての解説がなされています。

正直怒られるかもしれませんが、こんなことを真剣に研究されている方がいるなんて!!と思いながら読んでしまいました笑

ただ、その研究のおかげでよりよいサウナライフを送られると思うと、馬鹿にはできないなと思います。

そして、今回紹介したこと以外にも本書ではさまざまなサウナの効果について解説がなされています。

もし気になった方がいれば、ぜひ読んでみてください!

僕は楽天koboで電子書籍で購入しました!電子の方が少しお得!

Amazonでも販売されています!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  • 【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。 月初めか月末に公開しています。 それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!! 関連記事: 【僕のマネーマシン […]
  • 【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はSPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【 […]
  • 【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/09
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回はVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金情報が更新されたので、こちらについて書いていきたいと思います! 関連記事: 【米国株ETF】VYM(バンガード […]
  • 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/09/03)
    ご無沙汰しております笑 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 2022/09/04のネオモバで購入している高配当日本株式についてみていきたいと思います! 関連記事: 【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2021/0 […]
  • 【配当】7月の配当金収入(2022年)
    どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。 今回は7月の配当金実績についてまとめたいと思います! 関連記事: 【配当】12月の配当金収入(2020年) 【配当】1月の配当金収入(2021年) 【配当】2,3月の […]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA