PR

【僕のマネーマシン】7月の資産総額(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開してきて、今回で8回目です。

今回は7月末での資産額を公開していきます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

7月末の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

先月末(【僕のマネーマシン】6月の資産総額)でついに修正前の目標650万を達成しました!

ついについにという感じですね!

まだまだFIREとはいきませんが、それでもまず目標となる1000万には着実に近づいてきています。

最近少し財布のひもが緩くなっていることを感じているので、目標のために気持ちを引き締めていきたいと思います!

さあ、前置きが長くなりましたが、今月の資産額について確認していきましょう!

金融資産総額

7月末の金融資産総額は、¥6,486,900でした!

取得額は¥5,228,822で、損益率は124.06%です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

先月と比べて、日本株の割合が2%程落ちました。

それだけアセットとして価格が落ちているということ。

その代わり投資信託、米国株式がそれぞれ伸びています。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,007,626でした。

取得額は¥2,248,046で、損益率は133.79%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

今月は全体的に資産にダメージを受けていますが、その中でさすがの安定感。

下落はしていますが、落ち幅が小さいアセットでした。

まあ、その安定感のために買っているところもあるのですが笑

狙った通りの安定感です。

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,202,284でした。

取得額は¥1,935,380で、損益率は113.79%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

こちらが今回一番被害を受けている日本株です。

ダメージを受けている要因としては、市況が悪いということもありますが、なにより持ち株会が悪い!!

ほんとこいつ。。。売って、違う銘柄に置き換えたい気持ちもあるが。。。それを今やってしまうと、すごい税金持っていかれるからな。。。損だしできる銘柄ができるまではステイなんだよな。。。

積立止めるか?本気で悩みます。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,276,990でした。

取得額は¥1,045,396で、損益率は122.15%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

こちらもどちらかというと安定していますね。為替の影響とかでしょうか?

それだけ安定しているということは心の平穏には大切なことですので、OK!

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

先月は650万を突破しましたが、今月は市況環境の影響もあり、また650万を割る結果になりました。

というか、この定点観測で初めて昨月を割った月になりました。

まあ、投資している以上リスクはつきもの。

そのリスクをどう見るかだと思います。

僕はこの程度は想定内なので、問題なし。何なら含み益全部吹き飛んでもOKくらい。

さすがにそこまで一気に減ったら、ちょっとへこみますが笑

そのくらいのリスク感覚なので、今回のはいい買い場になりつつあるというような感覚で買い増ししていければなと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました