PR

【僕のマネーマシン】2月の資産総額(2024年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

目次

3月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】1月の資産総額(2024年)

3月に入ったというのにまだまだ寒い日が続いております。

寒いのに何やら花粉も飛んでるような。。。何とも変な気候ですね。

春が待ち遠しい、けどそんなに早く月日は経ってほしくない。。。何とも言えない気分を抱える今日この頃。

資産額を更新しました。

それでは早速確認していきましょう!

金融資産総額

3月初めの金融資産総額は、¥13,889,028でした!

取得額は¥9,547,625で、損益率は145.47%です。

またしても、過去最高額を更新。

ほぼ追加投資を行っていないにも関わらず。

昨今の株高はバブル感がすごいですね。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥7,079,954でした。

取得額は¥4,213,628で、損益率は168.03%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

一点このアセットで変更点。

Welthnaviですが、一度積み立てを休止しました。

理由は資金難。

ほんまに金がない。

いや、金融資産1,400万ちかくありながら何いってんの!?ってなると思います(というか思ってます)が、マジで入ってくるキャッシュが少なくなりすぎて、ヤバイ。

収入が減ているということと、固定費が高いままということが原因です。

家計の見直しという面で、このままではどうすることもできない段階まで来てしまったので、Welthnaviはいったん積み立てを休止しました。

新NISAについても、積立額を変更するかは検討中。

貧すれば鈍するということわざがありますが、それを今まざまざと感じています。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,785,662でした。

取得額は¥3,343,558で、損益率は113.22%です。

こちらに含まれるのはSBI証券と大和証券です。

日経平均4万円という株絶好調の中、我がポートフォリオは苦戦しております。。。

実際日経平均を押し上げている銘柄はほんと一部の(僕が持ってない)銘柄のおかげみたいなので、マイナスではないけど、大幅なプラスにはなっていない状況ですね。

こればっかりは気長に待つしかないかな。

そして、新NISAでついに個別株も買いました!超少額ですが。

これにより、配当金の一部が非課税でもらえるはずです。

そうなった場合、特定口座でも買っている銘柄なので、配当金通知がどのようになるのか気になります。

調べても出てこなかったので、そのうちわかるまでのんびり待ちたいと思います。

ややこしいことしてるのはわかってるけど、ややこしい感じでこないように願っています。

米国株式

米国株式の評価額は、¥3,023,412でした。

取得額は¥1,990,438で、損益率は151.90%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

円安がすごいですね。

結局150円程度で推移してます。

今後はこれが基本?基準?になるのかな、と思っています。

FXもやっているのですが、こちらはぼちぼち順調。

もっと稼げるように試行錯誤していきたいと思います。

FXで稼いだ分は再投資に使いたいので、頑張んないと。(できれば家賃分くらい稼ぎたい。。。)

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

2-3月初めまではいろいろニュースがありますね。

政治家の裏金、脱税、大谷選手の結婚、日経平均4万円などなど。。。

1月もたくさんニュースありましたが、それを超える量じゃないでしょうか。

平和が一番なんですが、そんなの言ってられないような世の中になってますね。

個人的ニュースは今期も昇給なし。。。ということでしょうか。

冒頭でも触れたんですが、それにより積立額の変更やコストカットを行っていきたいと思います。

それについても一本ブログ書こうかな。

ブログの収益も最近はだいぶ落ちてる(もともと雀の涙ほどもないのですが。。。)ので、そこもてこ入れしなきゃね。。。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いろいろあって全然できていないんですが、ちょっとずつでもできるようにものごと片付けていきたいと思います。

まず初めに、確定申告やります。。。やりたくねぇーーーーーー。。。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

≪エントリーで300ポイントGET対象≫【公式限定特典対象】ケラスターゼ 洗い流さないヘアトリートメント(ヘアセラム) マジック ナイト セラム R 90mL マスク オレオ リラックス 試供品 15mL|ニュートリティブ

価格:6820円
(2024/2/19 12:56時点)
感想(1522件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました