PR

【僕のマネーマシン】1月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

今回は少し遅れて月中での公開になってしまいましたが、資産額を公開していきます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

2月中旬の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

マネーマシンとしては前回(https://kurogomablog.com/my_moneymachine_202111/)が12月初めで、年末(https://kurogomablog.com/lookingback_2021/)で振り返りを行いました。

その中で12月末時点では第一次岸田ショックから持ち直し、資産額730万という最高額をたたき出すことができました!

年末にかけてとてもいい気分で過ごすことができました笑

そこから1か月半たってしまいましたが。。。資産額はどうなっているのか確認したいと思います!

金融資産総額

12月はじめの金融資産総額は、¥7,378,772でした!

取得額は¥6,134,736で、損益率は120.28%です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,518,298でした。

取得額は¥2,675,938で、損益率は131.48%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

何もしないこと、それがベスト。

ただ、岸田ショックと円安のあおりを受けてるっぽい?

少し進捗が緩くなりました。

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,116,781でした。

取得額は¥2,105,173で、損益率は100.55%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

ついに!トントンまで戻しました!

が、持株会は相変わらずさえない。ほんと頼むぜ!

ネオモバに関してはゆるりゆるりと上昇してきています。

あとは下落局面でしっかりと拾えるように準備したいです。

第二次岸田ショックは逃してしまったので。。。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,743,693でした。

取得額は¥1,353,625で、損益率は128.82%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

何もしなさ過ぎて、ドル転した資金の投入も忘れ、定期買い付けできていないことも。。。笑

まあそんなハプニングありですが、ぼちぼち買い付けていきたい。

ただ、ドル転も今は円安のため、つらい。。。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

しっかり更新するのを逃してしまっていました。。。

そんな感じで、月中での確認となりました。

資産額としてはぎりぎり昨月を超えることができましたが、損益率では昨月を下回りました。

ここのところ、ほんとに持株会に振り回されているな、と感じます。笑

やっぱり一括投資はリスクが高いな、と感じています。

これもいい勉強料ですね。

その中で地味に投資額が600万円を超えました。

毎月毎月地道に積み立てしていることがここまで来ました。

600万って僕の額面年収くらいですからね。

それに5年かかる、かかったことを考えると、少ない!と感じてしまいますが、普通に考えて月10万と考えると、なかなかぶっ飛んでるな、とも感じます。

そのうちこの投入額の何倍にもなることを期待してますので、ここまで来た!という達成感といやいやまだまだだという飽くなき探求心をもって積み立てを行っていきたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました