PR

【僕のマネーマシン】3月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

3月末の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

今回は少し早いですが、来週がかなりバタバタするので、先に資産額の確認を行いたいと思います。

マネーマシンとしては前回(【僕のマネーマシン】2月の資産総額(2022年))では、年始からどんどんと悪化していく含み益について確認ができました。

岸田ショック、ウクライナ侵攻などなど、話題に事欠かない月末でした。

そこから今月も引き続き、岸田総理のなんとも言えない対応の数々(謎の年金受給者に対する5000円の支給案、困窮留学生への10万円支給など)や引き続き続いているロシアのウクライナ侵攻による数々の問題(エネルギー、食糧、円安)、東北での地震など今月も話題が毎週盛りだくさんです。

それに伴い、株価も動きを見せているようです。

残念ながら、ネオモバ(【ネオモバ】今週の日本株式配当金投資(2022/03/26))でも書きましたが、日経平均が連日上がっていたり、身内の不幸で僕がバタバタしたり、あまり確認ができていません。

まあそんな中でも自動で動いてくれている、システム化できているところもあるので、それを軸に今回も確認を行いたいと思います。

金融資産総額

3月末の金融資産総額は、¥7,907,019でした!

取得額は¥6,284,346で、損益率は125.82%です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,781,156でした。

取得額は¥2,736,438で、損益率は138.18%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

何もしないこと、それがベスト。

その中で円安が影響して、米国株式などに投資している投資信託が大幅に値上がっています。

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,167,958でした。

取得額は¥2,143,274で、損益率は101.15%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

相変わらずの持株会です。

その中でネオモバが段々と持株会の金額に近づいてきた(大体今6:4くらい)なので、ネオモバが頑張ってくれることを期待するばかりです。

まあ、来月に入れば社内で積み立てていた分が引き出されるので、また持株会の割合が増えるんですが。。。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,957,905でした。

取得額は¥1,404,634で、損益率は139.39%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

その中で今月3月はETFから分配金が入ってきています。

その金額も予想はできている(【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2022/03【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2022/03)ので、その金額をまた再投資して、雪だるま転がしていきたいと思います。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

今月はなんと!先月と比べて大幅伸長!円安様様ですね。

次はこの円安でドル転がはかどらないので、買い付けが滞ってしまうのですが。。。

このまま円安が進んでしまうと日本の国力がどんどん落ちていくだけなので、岸田総理には早急に対応をお願いしたいものです。

その中で資産は恩恵を受け、800万が目前となっています。

うれしくもあり、不安もあり。これが投資しているメリットですね。

投資を、特に米国への投資をしていなければ、この円安はただただ自分への足かせにしかなりませんでした。

それを少しでもうれしい方向に持っていけるのはほんとにやっててよかったなと思います。

今年の目標額が1000万なのでそこにはまだまだですが、この調子で伸長させて到達できるように、引き続き励んでいきたいなと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました