PR

【僕のマネーマシン】3月の資産総額(2024年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

目次

4月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】2月の資産総額(2024年)

4月に入り一気に春の勢いを感じます。

新年度ということで気持ちを新たに更新も頑張りたいと思います。

それでは早速確認していきましょう!

金融資産総額

4月初めの金融資産総額は、¥14,357,263でした!

取得額は¥9,635,963で、損益率は149.00%です。

ついに1,400万もこえてしまいました。。。

なんだかここまでくると、逆に怖いですね。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥7,383,627でした。

取得額は¥4,265,073で、損益率は173.12%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

自然増殖でほぼ動いています。

何が増えてるのかはわからないんですが、なんか増えてます笑

そのぐらい無関心のほうが精神衛生はいい感じですかね。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,773,724でした。

取得額は¥3,343,558で、損益率は112.85%です。

こちらに含まれるのはSBI証券と大和証券です。

日経平均はいいのにその恩恵を受けていない僕のポートフォリオです笑

全く受けてないわけではないですが、単元未満株が多いので、あまり大きなインパクトが出てきていません。

エレコムの割合がでかいので、そこが不振だと一気にダメになります。

もうちょっと頑張ってもらわないといけませんね。

米国株式

米国株式の評価額は、¥3,199,912でした。

取得額は¥2,026,833で、損益率は157.88%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

久々に分配金でVYMとSPYDを購入しました。

それにより少し取得金額が上がってます。

VYM(【米国株ETF】VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)2024/03)とSPYD(【米国株ETF】SPYD(SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF)2024/03)でもまとめましたが、2024年一発目の分配金は不発。。。両方とも減配です。

少し残念ですが、ここからの巻き返しを期待しています。

6月にも買えるようにしっかり分配金頼みます!(ちょっと厳しいか。。。笑)

あと、MMFをETFを買うときに取り崩したんですが、初めて税金?を取られました。

預けているときからだいぶ円安になってるしな―ってのもあるんで、しょうがないんですが、これ次の確定申告の時に取引明細とかになんかが載るんですかね?

初めてなもんで全くわからん。。。

まあ、すでに取られるもんは取られているっぽいので、わめいても何もならないんですが、後々の処理だけ少しめんどくさいことにならなければいいなと思っています。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

ついに1,400万を突破しました!

1,000万を初めて突破したのが、昨年の夏とかなんで、1年経たずに400万も増えてます。

その間の投資金額は110万くらいなので、だいぶ利益が載っているのだなあという実感があります。

ちょっとバブルになってるのかな?と思いますが、どうなんでしょう?

急落などが来てもあまり反応せず、しっかり投資を続けられるようにしたいですね。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました