PR

【僕のマネーマシン】5月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

6月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

あっという間に5月が終わりました。

GWがある分、時の流れが速いのですかね。。。ほんと気が付いた時にはすでに5月末で、ビビりちらしていました。

さあ、そんな5月でしたが、マネーマシン的には前回(【僕のマネーマシン】4月の資産総額(2022年))で、大台800万を前職持株会の力により、突破することができました!

800万というと、高級車が買える金額感ですね。

庶民なので、高級車とは縁遠い生活なので、買いませんが。。。

まあ、そのくらいのパワーのある金額感になっています。

そして、今月です。

気がつくと5月が終わっていた、というところからもわかる通り、投資の方も特に何かをした覚えがありません笑

すでに自走を始めていますね。僕のマネーマシンは笑

どのくらいの加速を見せているのか、はたまた失速なのか。

どのようになっているのか確認していきたいと思います!

金融資産総額

6月初めの金融資産総額は、¥9,088,642でした!

取得額は¥7,469,131で、損益率は121.68%です。

なんと!今月で900万も突破してしまいました!

1000万がほんとに見えてきています。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

日本株が幅を利かせ始めています。

これは前職の持株会の影響ですね。

来年はこいつをどうにかしていきたいかな、くらいの希望を持っています笑

その他のアセットについては特にノーコメント。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,911,787でした。

取得額は¥2,907,938で、損益率は134.52%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

何もしていないですが、相変わらず安定的な成績を残しています。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,011,210でした。

取得額は¥3,039,223で、損益率は99.08%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

ネオモバの頑張りでだいぶ戻してきています。

大和証券も正直使い勝手という面では使いづらいので、そのうちSBI証券とかに全部移管しようかな。

そんなにいっぱい証券口座あっても管理もできないので。

あと、すっかり忘れているのがLINE証券。

実はLINE証券で三菱UFJだけ、購入しているんですよね。

金額的には1万円分くらいしかないので、数字としては差分はほぼでないですが、そのうち集計に加えてあげないといけませんね。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,165,645でした。

取得額は¥1,521,970で、損益率は142.29%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

トピックスとしては、ブログにもしましたが、SBI証券のドル自動入金サービス(【朗報】これで資金の移し忘れがなくなる!SBI証券が米ドル定期自動入金サービス開始!)が始まったので、今まで手間だった資金の移動がだいぶ楽になりました。

これにより、より一層、オートモードで動いてくれるマネーマシンが出来上がる見込みです。

めんどくさがりには最強の証券口座にSBIはなりつつあります。笑

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

なんとなんと今回でまた最高額を更新しました!

資金を投入しているので、右肩上がりじゃないとだめなのは当たりませなのですが、投資という不確実性の世界でこれだけ伸ばせているのはすごいんじゃないでしょうか!?

まあ、その伸びている要因が自分の努力などではないことは、アセットの構成などを見れば、明らかですが笑

投資信託や米国株ETFなどの詰め合わせパックは優秀です。

インデックスだけで資産を爆発的には無理かもしれませんが、減らさない、微増くらいであれば達成できる、という事例として生きて行けそうですね。

そういう感じなので、引き続き資産のメインはインデックスで、スパイスとして高配当株、という構成で行きたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました