PR

【僕のマネーマシン】9月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

10月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】7月の資産総額(2022年))は8月初めでした。

そう、しっかり8月分のブログを作成するのを忘れてました笑

数字はしっかり作っていたんですけどね。ブログまでは作成していませんでした猛省。

そんな中、今月はしっかり書きたいと思います。

何か大きなニュースあったかなーと振り返っても何も出てきません笑

8月。。。ビアガーデンにいった記憶と結婚記念日のお祝いをした覚えしかない。。。

あとは、初めて父の墓参りに行ったくらいか。

そんだけしか記憶にないですね。。。

まあ、もう二か月前なので。。。許して。。。

日本情勢でも特に何か大きな出来事合った?民たいな感じですよね。

9月はエリザベス女王崩御、安倍氏国葬、財務省円買い介入などなどいろいろありましたが。

そんなレベル感の記憶力です。

その中で僕のマネーマシンたちはどうなったのか。

早速、確認したいと思います!

金融資産総額

10月初めの金融資産総額は、¥9,046,676でした!

取得額は¥7,940,263で、損益率は113.93%です。

実は先月で約950万円あったんですね笑

あれ?50万どこ行った?なんなら10万くらい追加投資してるから、その分併せて60万どこ行った?ってなってます。

ボーナス分くらい資産が減ってることにほんと最近気が付いた馬鹿野郎です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

ここは変わり映えがないですね。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,918,007でした。

取得額は¥3,089,439で、損益率は126.82%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

なんもしてないけどお金は減ってるんです笑

だいぶ減ってるんでねー、悲しいですね。

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,913,901でした。

取得額は¥3,136,320で、損益率は92.91%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

我らが持株会。大暴落笑

ちょまじでふざけんなし笑

どこまで下がるつもりなのか。

来年絶対損切りしていこうと決意しました。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,214,768でした。

取得額は¥1,714,504で、損益率は129.18%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

ドル転がはかどりません。。。

円安のせいですね、完全に。

その分株安も入ってきてて、どっこいなのかもしれないけど。。。

資産額的には最悪ペースで減っていますね。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

いやー、寝ている間に資産減ってた!を地でいく月でした。

『含み益は幻』、これが実現化しました。

さすがに一ヶ月に60万溶かしてると、なけなしの資産がすぐなくなってしまいます。

政府はこのことを真摯に受け止めて、しっかり円安対策、経済政策を策定してほしいものです。

あとは10月から値上げがかなり出ています。

この点はしょうがないと個人的には思っています。

自分の消費は誰かの所得、という経済の考え方がありますが、僕はこの考えを支持しています。

なので、消費額が上がらない限り、経済は上向かないので、値上げしてしっかり経済活動を正常に循環させる必要があります。

この流れを日本は約40年にわたって怠っていたツケがここにきて回ってきています。

今の高齢者たちはこの責任をしっかり認識して、そのツケを現役世代任せにしないように努めてほしいものですが。。。国民年金の財源を厚生年金から補填するなど、頓珍漢な代替案を出してきているあたり、あまり期待できませんね。

話がとびとびにはなりましたが、結局何が言いたいかというと、自分の食い扶持は自分で作るしかない、ということです。

そのためにしっかり投資を継続したいと思いますし、多少含み損が減ってもそこは買い時だと思って、継続するほかないのでしょう。

人生あと何年あるかわかりませんが、多分あと60年は生きなければなりません。

その最後の時まで、自分が好きなことを選択できるよう、努力をしていきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました