PR

【僕のマネーマシン】8月の資産総額(2021年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

今回は8月末での資産額を公開していきます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

8月末の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

先月末(【僕のマネーマシン】7月の資産総額)は先々月に比べて記録をつけてから初めての前月比マイナスでした。

さあ、前置きが長くなりましたが、今月の資産額について確認していきましょう!

金融資産総額

8月末の金融資産総額は、¥6,558,158でした!

取得額は¥5,356,101で、損益率は122.44%です。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

状況は先月から変わらず。

日本株式の割合が減り、投資信託、米国株式が伸びるという構図です。

どうしたって、1銘柄に大きく投資している日本株は振れ幅が大きいですね。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,109,947でした。

取得額は¥2,309,146で、損益率は134.68%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

毎月毎月ぼちぼちと積み立てております。

逆にこのアセットに関しては何をすればいいのか教えてもらいたい笑

たぶん次にすることは、楽天証券以上にメリットがある証券会社が出てきた時の手続きか、それすら出てこなかったら20年後のロールオーバーの手続きになりますね笑

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,096,247でした。

取得額は¥1,960,639で、損益率は106.92%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

前回もダメージがでかかったアセットですが、今回はそこからさらに痛んでます。

ネオモバは同じ水準ですが、持株会銘柄がかなり悪い。

業績はいいのに。。。これは社長のせいだな笑

改めて1銘柄の比率が大きい弊害を感じています。

米国株式

米国株式の評価額は、¥1,351,964でした。

取得額は¥1,086,316で、損益率は124.45%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

こちらも基本的に何もしてませんね。

そのせいで米国株ETFは資金不足で定期購入ができていませんでした。。。

住信SBIさん、SBI証券にドルを自動で送金する、もしくはSBI証券でのドル決済の引き落とし先指定をできるように、早くしてください笑

PayPay証券はほんとに何もしていない。

こっちははじめから多めに購入資金も入れてあるので、全自動。

これも購入銘柄増やすか迷い中。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

今月は650万には再度乗りましたが、その代わりに損益率が先月よりさらに悪化しました。

今までがよすぎたということもありますが、ここからちょっとづつ潮目が変わって、状況が悪くなっていくんだろうなということを感じだしています。

ただそんなん中でも安定感のあるアセット(投資信託とかETF とか)に分散で投資しているので爆発的な利益は望めませんが、逆の爆損もありません。

これはほんとに精神的にありがたいです。

日本株式に関しても、持株会銘柄は一時はダブルバガーを達成している稼ぎ頭だったんですが。。。それがこんな足を引っ張る子みたいな感じにされちゃって。。。笑

ほんとに個別銘柄投資は難しい笑

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

コメント

タイトルとURLをコピーしました