PR

【僕のマネーマシン】4月の資産総額(2023年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

4月末の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】3月の資産総額(2023年)

前回は前々回と比べ少し資産が減ってしまうという月でした。。。

含み益は幻、なのでしょうがない部分ではありますが、少し残念な月となってしまいました。

この微妙なボーダーの時には往々にしてこういうことが起こることは理解していますが、それでもやはり一度増えたものは減ってほしくない!笑

そんな気持ちを味わった月でした。(いい勉強ですね。)

そして、そんな月の次の月、4月はどうなんでしょうか?

早速見ていきたいと思います!

金融資産総額

4月末の金融資産総額は、¥10,231,215でした!

取得額は¥8,745,074で、損益率は116.99%です。

1000万復帰!早かった!

こういうことがあるから良くも悪くも含み益なんですよねー。

それのおかげで1000万も達成しているので、文句は言えないですがね。。。

ほんと貯金ではいかない、行けない世界を見ることができてます。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥4,750,741でした。

取得額は¥3,532,939で、損益率は134.47%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

なんもしてない。ほんまに。

ちょっと最近の出来事で、楽天証券の投信買い付けのポイントバックの利率がよくなりました(0.2%→0.5%)

もともと1%ついてたことを思うと少し残念な数字にはなりますが、少し良くなったことは朗報か。

これでまたSBI証券に1本化しようか迷っていた心をかき乱してきます笑

Olive?のこともよくわかっていないので、しなければいけないと思いつつできてない範囲ですね。。。

日本株式

日本株式の評価額は、¥2,983,013でした。

取得額は¥3,270,422で、損益率は91.21%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

ネオモバは順調すぎるくらい順調。

むしろ買い付ける銘柄がなくて困るくらい。

あと、6月いっぱいでTポイントバックもなくなるので、早急にSBIの方に移転させることを考えなくてはいけません。。。これもめんどくさくて何もできてない。。。

大和証券のほうは。。。もう何も言いません笑

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,497,461でした。

取得額は¥1,941,713で、損益率は128.62%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

円安の影響で少しドル転がうまくいってないんですよね。。。

そこは懸念材料。単純にぶっこむ金額をあげればいいんですが、手取りが減った関係でそれも少し厳しくて。。。

もうちょっとどうするのかの方針はしっかり決めないといけないですね。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

1000万円に再度戻ってきました!

変動があるものなので、微妙なラインで行ったり来たりはしょうがないと思います。

なんぼ言っても’’含み益’’ですからね。。。

投資金額でも1000万を超えられるように精進したいと思います。

そして、今回集計してて思ったのですが、なんと今のところ、資産合計で100%、つまり投資金額を下回ったことがないんですよね。

個別で見れば含み損のアセットがあったり、時期があったりはするんですが、全体でみたらそれがない。

いい時期に投資を始めたな、という気持ちと、しっかりアセット分けてリスク分散できているな、という気持ちの半々。

あとは長期投資の恩恵?そんなにまだ投資初めて経ってないけど。。。

まあ、それも合わせて、ほんとに投資を始めた時期がよかったんでしょうね。

自分の力を過信せず、これからも続けていきたいです。(ただ、少しは自慢したいので今回書きました笑)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました