PR

【僕のマネーマシン】6月の資産総額(2022年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

目次

7月初めの金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

5月に引き続き6月もあっという間に終わってしまいました。。。

6月なにがあったかな。。。と思うと、国内であれば、黒田総裁の値上げを許容している発言とかですかね。。。

他はパッとは出てこないかな。。。強いて言うなら、G7での岸田総理の海外支援発言くらい?

国外のニュースで言えば、フィリピンのドゥトゥルテ大統領の任期満了、米国・EUの要人の発言はなんかあるかな。。。

あんまり記憶にないな。。。って感じになってます。

そんなパッとしない、記憶にない6月でしたが、金融市場はどうだったのでしょうか?

前回(【僕のマネーマシン】5月の資産総額(2022年))では、900万を超えるところまで行きました。

今月はそこから成長したのでしょうか?1000万は見えてきているのか!?

早速、確認したいと思います!

金融資産総額

6月初めの金融資産総額は、¥8,948,564でした!

取得額は¥7,574,230で、損益率は118.14%です。

なんてこった。。。下がってしまいました。。。残念極まりない。

入金額は10万程度なので、約25万溶かしたことになります。

一ヶ月分の手取り位を溶かしてます。。。

ボーナスもなくなって、補填できないから厳しい数字です。。。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

ここにきて投資信託が急速に元気がなくなってきました。

おそらく円安の影響。

welthnaviとか、日本円換算はそこそこなのに米ドル換算だとえらい下がってますからね。

まあそんな感じで投資信託は影響を受けているのでしょう。

それとは逆に米国株式は元気になっているはず。。。だったのに、なんだこちらも調子がすぐれないよう。

ついに材料出し切って、下落局面に突入するのでしょうか?

もしそうなら、円安でドル転が進んでいない状況なので、均衡が取れ始めるかも?

けど、アメリカが風邪をひいたら日本も風邪をひく、なんて格言もあるので、あまりなってほしい状況ではありませんね。。。

それでは各カテゴリー別で確認していきます。

投資信託

投資信託の評価額は、¥3,777,556でした。

取得額は¥2,941,272で、損益率は128.43%です。

こちらには積立NISAとWelthnaviが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

少し元気がなくなってきたか。。。

けど、まだまだ健全な損益率をキープしていると思っています。

下限がこのくらいでうまいことやってくれることを期待しています。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,008,034でした。

取得額は¥3,056,987で、損益率は98.40%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券です。

ここはここで何とも言えない成績を出し続けています笑

ネオモバの成績もぼちぼちなので、結果僕の投資センスがあまりよくないのでしょう笑

個別株投資はセンスが問われる、それを感じている数字ですね。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,162,974でした。

取得額は¥1,575,971で、損益率は137.25%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

ここも投信と同じく、何もしていません。

6月から自動入金を設定した(【朗報】これで資金の移し忘れがなくなる!SBI証券が米ドル定期自動入金サービス開始!)ので、さらに何もしていません笑

ここで心配なのはドル転だけですね。

これも住信SBIで積み立て設定していますが、円安の影響をがっつり受けること。

これによって、どんどんドルが足りなくなるという事態となっています。

少し積立金額を上げました(1日1500円⇒2000円)が、それでも回るのかどうか。。。

けどこれ以上はお財布の関係上ちょい厳しい。。。悩ましい問題となりつつあります。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

先月から比べると久々に資産が減ってしまう月となりました。2月-3月ぶりかな?

まあ、今までがなんとか耐えていたというだけで、ここまであまり調子がよくない風潮が出始めていたのも事実。

世の中的にはまだ損が出ていないだけまし、みたいにもTwitterを見ていれば出てきますし。

けど、損が出る前提であれば、リスクをとって投資をするメリットもなくなる。

長期で投資をする!と決めるとこの葛藤があるのかな?と思っています。

逆にこの下がりだしているところでしっかり仕込めれば、次は爆益が来ると思うので、そこまでのんびりとでも確実に狙えるように待っていたいと思います。

そして、7月はもう来週ですが、参院選があります。

これでまたいろいろな政策が決まる、これからの政権運営が決まる選挙になると思いますので、しっかり吟味して投票を行いたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました