PR

【僕のマネーマシン】12月の資産総額(2023年)

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
金融総資産

どうも、黒ごま(@kurogomakkuro)です。

月1の資産総額の定点観測企画、僕のマネーマシン。

月初めか月末に公開しています。

それではさっそく、資産額を見ていきたいと思います!!

目次

12月末の金融資産総額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4897639_m-1024x768.jpg

前回(【僕のマネーマシン】11月の資産総額(2023年)

2023年最後のマネーマシンの更新です!

今年も一年早かったですね。

もう終わりなの!?って焦りも少しあります。

けど、人生って結局そんなもんなんだろうなーとか思ったり笑

そんなことを考えて今年最後のマネーマシン確認したいと思います。

それでは早速確認していきましょう!

金融資産総額

12月末の金融資産総額は、¥12,869,996でした!

取得額は¥9,431,405で、損益率は136.46%です。

前回の確認が12月初めなので、あまり日が経ってないこともあり、増減はそんなに。

けど、資産最高額は更新することができました!

記録を更新できたというのは大変喜ばしいことです。

全体での推移はこんな感じ。

そして、各アセットの割合はこんな感じ。

投資信託

投資信託の評価額は、¥6,222,954でした。

取得額は¥4,097,787で、損益率は151.86%です。

こちらには積立NISAとWelthnavi、SBI証券での積み立てが含まれています。

毎度のことながらほんとに何もしないアセット。

新NISAは2月からの積み立てとなったので、新年一発目はなんもなしのアセット。

けど、無事に設定できてよかった。

積み立て枠でオルカンを積み立て予定にしてます。

今まで積み立てていたものとは違う銘柄なので、今までの分をどうするかも考え中。

きれいにしちゃいたい欲があるけど、そのままのほうがいいのかなーとか。

NISAで買ってたぶんはひとまず、ホールドするけど、特定口座で買ってたやつは売っちゃって新NISAの資金に回しちゃおうかなー、とか。

まだどうするかは決めてないので、また検討しとこうと思います。

日本株式

日本株式の評価額は、¥3,882,002でした。

取得額は¥3,343,180で、損益率は116.12%です。

こちらに含まれるのはネオモバと大和証券とSBI証券です。

ネオモバがぼちぼち統合予定なので、だいぶきれいになりそうです。

あとはどのくらい買っていくのか。

これを少し考えていくところかなと思っています。

すでに仕事関係で少しウォッチしたい銘柄が出てきているので、来年はそれを1株ずつ買うところからかな。

買ったらいろんな情報を取ることができるので、そこはちょっと意識していきたいと思います。

米国株式

米国株式の評価額は、¥2,765,040でした。

取得額は¥1,990,438で、損益率は138.92%です。

こちらに含まれるのはSBI証券の米国株ETFとPayPay証券の個別株です。

気分的には一番資金を突っ込みたいところ。

ドル転を止めちゃっているから今のところ分配金のみでの買付になってます。

来年もちょっとそんな感じで少し我慢の感じになりそうだなー。

資金状況がよくないので。。。ちょっと改善するまで我慢が続きそうです。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4298787_l-1024x683.jpg

今月の金融資産についてみてきました!

2023年最後のマネーマシンでした。

目標とする1,300万には届きませんでしたが、善戦はできたんじゃないでしょうか?

けど、やはり資金難があるのが。。。尾を引いてますね。

安定のある収入、余剰資金の創出ができてないので、厳しい戦いをしてます。

来年もそういう戦いになる見込みなので、だいぶ我慢をしなきゃいけないですね。

その中でも、ちょっとずつでも資金を準備して、少しでも積み上げていきたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後も投稿を続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

また、最近Youtubeを始めました!

今後は旅行・料理などの趣味などはYoutubeでも配信したいと思っています!

よかったら動画の視聴、チャンネル登録お願いします!

しみずんち。:https://www.youtube.com/channel/UCXhKm1JwrwhpaH4Rrx3pRzw

コメント

タイトルとURLをコピーしました